日本ハムのトレイ・ヒルマン監督(44)が8日、本拠地札幌ドームでの西武戦後に会見し、今季限りでの退団を発表した。今年で監督5年目で家族と長期に渡って米国との二重生活を余儀なくされ、子供の教育問題などを理由に挙げ、球団からの慰留要請を断った。昨オフは留任決定前にメジャー球団と面談したことで混乱を呼んだため、優勝争いを演じているシーズン中という異例の表明となった。
同監督は03年に日本ハム監督に就任。4年目の昨季、チームを25年ぶり3度目のリーグ制覇、44年ぶり2度目の優勝に導いた。昨オフはレンジャーズなどメジャー3球団の監督候補にリストアップされたが、正式なオファーはなく、1年契約で残留していた。[日刊スポーツ]
今季限りでファイターズを退団する決意を固めましたことをここにご報告いたします。理由としては、子供が多感な時期となり父親としての責務を全うしたいという家族の問題が一番大きな理由です。
なぜこの時期かに関しては、昨年のように大事な時期に来て、私の去就問題がクローズアップされることは絶対に避けたいということ、そして何より辞任することを決意した以上、信頼している選手、スタッフ、そしてファンの皆さんに対して誠実でありたいと考えたからです。
すばらしい選手に出会え、指揮をとれたことは本当に幸せなことであり、これ以上のチームに出会えることはないと思います。
今シーズン終了まで、引き続き指揮を執り、昨年同様、リーグ優勝、そして日本一を勝ちとれるように最後までチーム一丸となり、全力を尽くします。正式な退団や帰国日程は未定ですが、詳細が決まり次第、あらためてファンの皆さまにはごあいさつ申し上げます。[ヒルマン監督コメント]
本日の試合終了後、トレイ・ヒルマン監督が、今シーズン限りでチームを退団することを発表致しました。ファンの皆様に、その経緯をお伝えしたいと思います。
8月上旬に、ヒルマン監督から『今季限りで退団し、来年からは家族とともにアメリカで暮らしたい』との申し入れがありました。球団はこれまで約1ヶ月間、全力で慰留に努めてきましたが、本人の決意が非常に固く、その申し入れを受け入れざるを得なくなりました。
ファイターズとしては、来年も当然、ヒルマン監督に指揮を執って頂けると思っていましたので、このような形での発表は誠に残念です。しかし、家族を何よりも大切にするヒルマン監督が、悩み抜いた末に下した重大な決断ですから、その意思を尊重したいと思います。
なおヒルマン監督には、今シーズン終了まで、引き続き指揮を執って頂きます。昨年同様、リーグ優勝、そして日本一を勝ち取れるよう、最後まで全力を尽くしてくれるはずです。正式な退団等の日程は未定ですが、皆様には追って 詳細をお知らせ申し上げます。
以上、本日の記者発表について、取り急ぎご報告致しますとともに、何卒ご理解をお願い申し上げます。[今村球団社長コメント]
ま、バカ正直に額面どおりの解釈をするほど素直な性格じゃないんでいろいろとかんぐってしまうんですがね。
そもそも"大事な時期に去就問題がクローズアップされるのを避けたい"って言っているが、今は大事な時期じゃないのか?と。そもそも、1ヶ月間慰留に努めてきたって言うことは8月の段階からそんなことを言い始めてたってことじゃないんですかねぇ…
でも、いきなりシーズン途中の8月から言い出したってのは考えられないわけなんですわ。子供が多感な時期になったのは今年の8月でいきなりそうなったわけじゃないからね。
私の予測なんですが、昨年の1年契約ってのはヒルマン監督から出した2007年シーズン限りで退団というのが条件だったんじゃないのかと。で、シーズン終盤にセレモニー関連で客集めるためにこの時期にあえて発表…なんじゃないのかと。または昨年の新庄効果を狙ってみたとか…。
そういった意味では幸雄選手の引退勧告も似た状況なんじゃないですかね…やれやれ。
正直なところ言うと、私の頭の中ではヒルマン監督は今年限りというのは規定路線なんで、ショックはまるでありません。むしろ歓迎といったところなんですが…このシーズン終盤の大事な時期に試合以外の面で騒ぎ立てるきっかけを作った編成陣に対しては正直憤りを禁じえません。プレーオフほぼ当確だと思って油断してるんでしょうかねぇ…甘すぎるだろ。
さて、問題は後任の監督人事。どうなるんですかねぇ?
はっきりと言ってしまうと、私自身は白井ヘッドコーチの昇格というのは歓迎しません。なぜかというと、ヒルマン時代5年間でずっとヘッドだったんですが悪いけど実績は残せてません。昨年極端なまでにチームの内容が改善されたのは佐藤義則投手コーチのおかげだと思ってますんで。
私としては次期監督は佐藤義則コーチの昇格。これがベストだと思ってます。
で、一番いやだなぁ…と思っているシナリオは田中幸雄選手の引退即監督就任。これだけはやめて欲しい。そのために現役引退をさせようとしてるとは思いたくないんで。
どっちにしろ、去就問題でゴタゴタし始めたってのは結局論外な話。
これでリーグ優勝もだめ、クライマックスシリーズも敗退なんて事になったら…編成陣には責任を取ってもらわないと。
そのぐらいの覚悟を見せてもらわないとな。
2007年09月08日
この記事へのトラックバック
ヒルマン監督の今季限りでの退団が発表
Excerpt: 2007.09.08 トレイ・ヒルマン監督の今季限りでの退団が発表された。 この日の試合終了後、大社啓二オーナー、藤井純一球団社長らと札幌ドームで会見に臨んだヒルマン監督は、「自分に嘘..
Weblog: やっさん日記
Tracked: 2007-09-09 01:06
厄日?
Excerpt: 色々ありましたが、まず試合をニッカン式から。 吉川なのにキャッチャー信二。今までピッチャーが若いときは鶴岡だったと思ったんだけど…。 推測だけど、理由はセギのヒザか? セギがヒザ痛でDHしか出..
Weblog: ハム日記
Tracked: 2007-09-09 07:47
ヒルマン監督退任!?
Excerpt: 日本ハム・ヒルマン監督が今季限り退任へ これは,驚きました。去年はせっかく優勝し...
Weblog: Sunvisor's Room
Tracked: 2007-09-09 08:41
ヒルマン監督まで…退任【追記】
Excerpt: 幸雄さんが…と思ったら、今度は監督まで(T_T) 日本ハム・ヒルマン監督が今季限り退任へ:ニッカンスポーツ どーしてぇ、どーしてこんなときに(涙目) 試合に負けたうえにこんなニュース続きじゃ..
Weblog: 戦慄のピストル打線 〜弱小日本ハムの逆襲〜
Tracked: 2007-09-09 09:31
北からストーブリーグの話題
Excerpt: 現在、パ・リーグの首位を走っている北海道日本ハムファイターズですが、ストーブリーグの話題が連発しています。
Weblog: FREE TIME
Tracked: 2007-09-09 19:00
ヒルマン退団 コユキ引退へ!
Excerpt: 今日は試合結果よりも、この2つのサプライズの方がネタだな・・・ [画像] [画像] コユキさんはともかく、ヒルマン監督の退団発表が今日ってのは、いかがなものかと思われますがねぇ? とにかく、..
Weblog: Take me out to the ball game
Tracked: 2007-09-09 19:42
ユキオさん戦力外通告&ヒルマン退団表明・・・
Excerpt: 首位にはなんとか留まってるものの、イマイチな戦績・現状な中、 悲しいというか、寂しいというか、なんとも言い難いニュースが・・・ 日本ハム・田中幸が引退へ (スポニチ) うーん、正直みんな覚悟..
Weblog: 日ハム応援記
Tracked: 2007-09-09 20:27
日本ハム・ヒルマン監督、今季限りで退団を表明
Excerpt: プロ野球・日本ハムのトレイ・ヒルマン監督(44)は8日、札幌ドーム内で記者会見し、今季限りでの退団を表明した。 チームは8日現在パ・リーグ首位で、優勝争いを演じる球団の監督が、シーズン途中に..
Weblog: MUSIC SALAD
Tracked: 2007-09-10 06:55






そこらへんはなんとも言いがたいですわ
球団発表がシンジラレナーイw
ヒルマン次の就職先決定
↓
球団に報告
↓
幸雄引退勧告
の流れか…
もちろん家庭の事情も影響しただろう。それを考慮に入れての監督辞任だろうな。
それはそれで問題ですぞ