2009年02月23日

SFCG 民事再生法を申請

 東証1部上場の商工ローン大手、SFCG(旧商工ファンド)は23日、東京地裁に民事再生法の適用を申請した。負債総額は3380億4000万円。1978年に創業し中小企業向け融資を手掛けたが、強引な債権回収方法が社会問題となり信用力が低下。融資先企業の経営悪化や金融危機の影響による資金調達難で経営が行き詰まった。
 同社は1978年に創業。中小企業向けの小口融資で業績を伸ばしたが、債務者への強引な取り立てに批判が集まり、大島健伸社長(当時)が国会から参考人招致されるなど社会問題化した。[NIKKEI.NET]

 
 近年のグレーゾーン金利の過払い金返済、運用していた有価証券の評価損、自社株の評価下落…このあたりが最大のダメージとなったと思うわけで。大変だこりゃ。

 で、何より厳しいのが、SFCGが金を貸してた会社の過払い金返済分の債務がパーに…まぁ、100%のパーにはならないかもしれないが、大半が消滅することになるので、その点で連鎖倒産食らうところが出てくるんじゃないでしょうかね。現段階で3380億円もの負債がわかっているってことは、実際にはその1割か2割は増えるのが基本ですし…

 現状ではうちに関係のある会社が食らっている話は聞かないですが、回りまわって不況の流れが加速しているのは明白なわけで…
 困ったものです。
posted by ざわ at 16:11| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。