2度目のフリーエージェント(FA)資格を今季取得した中日の中村紀洋内野手(35)が、権利を行使することが15日、分かった。すでに行使に必要な申請書類を球団に提出している。
西川球団社長によると、中村紀は球団幹部と来季の契約について下交渉した際に、FA権行使の意思を伝えた。「中日に対して不満はない。出て行くことが前提ではない」としながらも「チャンスなので他球団の評価を聞きたい」と話したという。中村紀は4月14日に2度目のFAの資格条件を満たした際は「興味ない」と権利行使の意思がないことを示していた。
中村紀は2006年オフにオリックスとの契約がまとまらずに自由契約となり、07年に中日にテスト入団。その年の日本シリーズで53年ぶりの日本一に貢献し、最高殊勲選手となった。[日刊スポーツ]
いやぁ、はっきり言ってノーマークでした^^;
しかもこんな報道まで。
中日の中村紀洋内野手(35)が14日までにFA権を行使する意思を固め、必要書類を提出していたことが分かった。12日までに中日と数回の下交渉を行ったが決裂。他球団への移籍を前提として、02年オフ以来自身2度目となるFA宣言を決断した。移籍先は近鉄時代の指揮官でもある梨田監督の日本ハムが最有力とみられる。[スポーツニッポン]
確かに二岡を読売からトレードで獲得したとはいえ、右打者不足は深刻。しかも、今の中村ノリはFA移籍の際に金銭、人的保証の必要のないCランク(日本人選手の年俸順に11位以下)の選手ですからねぇ…。これは大変お得な状況ですな。
昨年頭の時期には"獲るな"という論調でしたが、昨年シーズン前とはさらに状況が違いますし、監督が梨田ということもあれば…やはり話が変わってくるわけで。
私自身は、このハムの貧打状況であれば…ノリが来ることについては反対しません。獲得に向けて動いてくれる事を期待します。
2008年11月15日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック
それぞれの秋:FA宣言と優勝セールでマスコット交流
Excerpt: 悲喜こもごも。 こんにちは、ねぴです。ブログ更新、ご無沙汰していました。いろいろ...
Weblog: Party?Party!@neppie.com
Tracked: 2008-11-15 21:57
何度でも蘇る花を咲かせよう
Excerpt: 黒ノリさん復活か? 【日刊】中日ノリがFA権行使へ 【日刊】ノリFA宣言「残りわずかな野球人生を」 【サンスポ】中日“戦力外”ノリ...
Weblog: 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式
Tracked: 2008-11-16 00:48
中村紀FA宣言、川上憲伸もFA宣言で記者会見
Excerpt: 風邪をひいて鼻水ジュルジュルで、今日はおとなしく家でゆっくり風邪を治そうと思っていた朝、中日スポーツの記事を見てビックリ !ええ? 中村紀がFA宣言するの?そして朝10時くらいから始まる東海テレビの「..
Weblog: 熟年ドラキチ さぁ人生はこれからだぁ^^
Tracked: 2008-11-16 08:31
中村紀洋選手のFA宣言はキレイなFA宣言
Excerpt: この期に及んでFA宣言。その発想はなかったわ。 ノリFA宣言「単年」と「三塁失格」理由(日刊スポーツ11月16日)中日中村紀洋内野手(35)が15日、FA権を行使することを表明した。今年4月に権利を..
Weblog: 雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」
Tracked: 2008-11-16 19:17
えっ、ノリがFA宣言?
Excerpt: 中村ノリ選手のFA宣言のニュースには驚きました。既に球団には申請書類を提出しているそうです。 ノリ選手は'06年オフに合併球団との契約交渉が決裂した後、入団テストを経て育成選手としてドラゴンズに拾わ..
Weblog: TORACCHO'S ROOM E-Package
Tracked: 2008-11-16 21:38
不義理だと思うのは自分だけ?中村紀FA宣言へ
Excerpt: 今朝の中日新聞見てびびった。というか久しぶりにむかついた。 衝撃 ノリFA宣言 ...
Weblog: No Dragons , No Life
Tracked: 2008-11-18 23:07





