同社によると、アンケートは販売部と漫画編集部でつくる約10人のグループが実施。今月2日から19日にかけて、漫画ブログの主宰者156人に電子メールで送り、漫画作品をブログで取り上げる基準などについて質問した。
同社広報室は「市場調査の一環として行った。大学生を名乗った方が、回答を得やすいと考えたようだ」と話している。[スポニチ]
馬鹿だね〜
あまりにも短絡的だし、あまりにもお馬鹿。
何が馬鹿かって〜と…
--
アンケート不正送付についてのお詫び
この度、弊社の社員が発信元と利用目的を偽ってアンケートメールを送付していた事実が判明しました。
本来あってはならないことであり、現時点で判明している事実をご報告するとともに、メール送付先の皆さまのみならず、読者の信頼を裏切ったことに関しましても深くお詫び申し上げます。
11月2日〜19日に弊社のコミック担当の社員が、「慶應義塾大学総合政策学部」の学生を名乗ってGmailでマンガ関係のブログを主宰している156名の方々にアンケートメールを送付しました。
なぜこのような許されざる判断をしてしまったのか、現在当該の社員から聞き取りをしています。いずれにしても言語道断な行為であることは明らかであり、弊社としても厳正に対処いたします。
今後かかるような事態を招かないために再発防止の社員教育を徹底してまいりますが、アンケートメール送付先の皆さま、慶應義塾大学、また読者の皆さまには重ねてお詫び申し上げます。
2007年11月28日
講談社[講談社公式サイト]
--
藤沢の人間がわざわざgmailでアカウントとってアンケート調査やるか?
sfcアカウントもらえるんだから、そんな手間かけないって。
まぁ、一般の友人間のメールと混じってしまうきらいはあるけど、アカウントとってまではねぇ…
短絡的かつ、想像力の欠如。低能…ですな。
クビだクビ
つーか、きちんと名乗った方が回収率が良くなると思うんだけど。
フリーメールやプロバイダなどがなかった時代が懐かしいですね。
だとしたら浅はかな考えで講談社のイメージダウン、その社員のイメージダウンになってマスコミのモラル低下を招いた一件だ。
でも最近は社外発信する時の制約やら手続が多すぎるので、もう戻れないでしょうね。
この件に関してはどちらかと言うと、目的からすると問題ないと思えるのに、何故社内稟議を通さなかったのか、あるいは通せなかったのか、社内の体制の方が気になりますね。個人は非難されても仕方ないけど、その背景の方が場合によっては問題ではないかと思ってます。
社のアンケートをするのに個人がやったってことになるわけですからね。
まぁ、トカゲの尻尾きりという気がしないでもないんですけど。