2005年08月23日

暴力と体罰 駒大苫小牧の件に関し

 全国高校野球選手権大会で57年ぶりの連覇を果たした駒大苫小牧(南北海道)に衝撃が走った。野球部長(27)が6月と8月の2回、部員を殴るなどの暴力をふるっていたことが22日明らかになった。この日午後10時から同校で篠原勝昌校長(63)らが緊急会見を行い、暴力行
為を認め、野球部長の謹慎処分を発表。同校長は優勝旗返還も含めた処分も受け入れることを示唆した。[日刊スポーツ]

 明徳義塾に引き続き駒大苫小牧もか…って言っちゃ悪いか。

 個人的には体罰と暴力を一体化して考えることが出来ないんだよな。
 結局、教師(明徳義塾の場合は先輩)と生徒(同糟後輩)、そして親との間に信頼関係が構築されてなければ糟同じ行為でも教育暴力かのどちらかに受け取られてしまうわけでね。

 そう考えると、最近の体罰等に対しての過剰なまでのバッシングはいささか気持ちが悪すぎる。
 おかげで、家庭学校、どっちも子供に対しての態度が臆病になりすぎて…それが原因でいろいろな弊害が出てると思ってるのは俺だけじゃないはず。

 そういえばスクールウォーズの名シーン。山下真司演じる泣き虫先生が相模一高に敗れてへらへらしてた川浜フィフティーンを一人一人殴ったシーンが放映されたのが1984年。もう21年前になるのか…
 あの頃ナレーションで「それは賢治にとって、生徒との絆をより深めたいという願いから発した行為であった。これは暴力ではない。もし、暴力だと呼ぶ者があれば、出るところへ出てもよい。」という表現があったってことを考えると、その頃か
らすでに兆候があったということなんだろうか。

 しつけと児童虐待。体罰と暴力。

 むずかしいやね。

※と書いても体罰に関して全肯定してるわけではないので、念のため。
posted by ざわ at 12:02| 東京 ☁| Comment(47) | TrackBack(61) | ニュース・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「俺の時はこうだった」は通用しないって事ですかねぇ・・・
Posted by 若年寄 at 2005年08月23日 12:46
「暴力行為」なのか「愛の鞭」なのかの問題はさておき、8月8日に問題が発覚したのに高野連に報告しなかった事の方が問題だと思います。
結局明徳義塾と「問題隠蔽」という意味では変わらないという訳で。
Posted by むすび at 2005年08月23日 14:24
喫煙と万引きが原因じゃなきゃいい。
Posted by アパッチ at 2005年08月23日 14:32
Posted by 若年寄 at 2005年08月23日 14:34
教育現場では、体罰そのものが既にいけないこととされています。
おいら道産子としては、とても残念です。駒苫のこの夏は、どうなるのでしょうか?
2連覇を成し遂げたという事実も消え去るのでしょうか?
彼らの甲子園の夏も消え去るのでしょうか?
だとしたら、あまりにもかわいそう。
Posted by sonar1732 at 2005年08月23日 16:28
「優勝取り消し処分」で「準優勝校繰り上げ」という事態にはならないでくれ。
Posted by アパッチ at 2005年08月23日 17:11
軟弱で傲慢な子供に対して、唯一絶対的な愛情表現が精神注入なはずなんですがねー。
本当に気にしない(したくない)なら「触らぬ神に祟り無し」ですよ。

出物腫れ物触るようにやさしく接すれば集団で増徴する餓鬼&親共の気が知れません。。。
Posted by kekeke_kill at 2005年08月23日 17:26
躾のできない親が教育の全てを学校任せにし…それでいて手枷足枷かけてる。
そんな感じなんですよね。

まぁだからと言って隠匿がOKなわけがないですが。
Posted by ざわ at 2005年08月23日 17:49
…つうか、「隠匿」というのは何かを報告しなければいけない場合に報告しなかったら「隠匿」になるのであって、本人たちが「叱るときに手が出た」というのを「問題」と認識しなければ、報告もないのは当然かと。
マスゴミの言葉の使い方はよーく注意して眉に唾つけてみましょうね。

私ですか?叱る必要があれば叱るべきだと思ってますし、時折実行してます。たとえ他人の子供でも。ただキレて怒って殴りまくるような状況は「叱る」とは言いません。ここが混同されているのは遺憾ですな。「叱る」と「怒る」は違うんですって。

タイムリーな話ですが、学生時代の先輩でこんな理不尽を喰らった人間もいます…
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=500344
Posted by ぬのくま at 2005年08月23日 19:13
なるほど。
マスコミは「出すべき」と思ってても、当事者がそう感じてなければ「隠匿する」ことにはあたらないか。

あとは「叱る」と「怒る」
このけじめなんだろうな。
教育に必要なのは

そう単純な話でもないとは思うが。
Posted by ざわ at 2005年08月23日 19:21
体育会系で二・三発叩いたぐらいでガタガタ言うなって。
そんなこと言ってたらオレなんか何度縄がかかってるか分からん。
Posted by タカギ at 2005年08月23日 19:31
確かに^^;
Posted by ざわ at 2005年08月23日 20:54
言ってもわからない奴は締めるしかない。
Posted by アスト at 2005年08月23日 23:10
>アストさん
究極はそこですな
Posted by ざわ at 2005年08月23日 23:12
TBありがとうございます。ひっそり見させて頂いております。
こちらかもTBさせていただきます。
暴力が悪いと言う正論と戦う気はないです(私は殴られましたが体罰は受けていないと思ってます)。
ただ高野連の判断(処分)が一定かどうかが問題かと。
明徳(部内)や山梨代表(校内:こっちは県高野連が本部に報告忘れたw)の処分の違いも有り今後大変でしょうなぁ。
本筋としては、高校生の大会で教師の問題で連帯責任と言うのは、ちと違うと思います。
Posted by ろく at 2005年08月23日 23:26
どもです。
正論としては「暴力はいけない」でしょうけど、教育、しつけ、その一環としてはその手をとらざるを得ない場合も多いとは思うんですよね。

私も、明徳は部員が起こしたこと、苫小牧は教師が起こしたこと。
優勝旗の返還はなくてよいとは思ってます。
Posted by ざわ at 2005年08月23日 23:53
高野連に対し、
「言うまでのことじゃないから言わなかった」
「教育として間違ってない」
ぐらい毅然とした態度を取れば拍手してやる。

ガタガタ騒ぐ父兄もマスコミも間引きじゃ!
Posted by タカギ at 2005年08月24日 00:46
頑張った生徒たちがかわいそうだよ。
こういうニュースをこのタイミングで流すのがやらしー。
Posted by 怜音 at 2005年08月24日 01:12
初めまして!
TBありがとうございました。
ワタシもTBさせて頂きましたこと、ご報告します。

ざわさんのご意見にまったく同感です。
『体罰』という言葉の悪いイメージだけが先行して、学校・生徒・保護者の関係が悪循環になっていると思います。

ワタシもムスメがいますが、ムスメがもし学校で体罰を受けたとしたら頭に来るかもしれません。でもワタシは体罰を受けたという事実だけで学校に乗り込むつもりはありません。ムスメに非が無いのかじっくり話を聞くのが先だと思いますから。

言葉で言ってもわからない子にはある程度の体罰は必要だとワタシは思います。痛みを伴って初めて気づくことも多いはずです。最近の親は過保護すぎ。『スクールウォーズ』のような時代は、もう2度とやってこないのでしょうね、、、。
Posted by sengyo-syufu at 2005年08月24日 01:53
駒沢苫小牧の事が凄いショックで仕事が手につきません。
Posted by 高校野球大好き at 2005年08月24日 04:08
こんにちは。
TBありがとうございました。
最悪の可能性も出てきましたので見守るしかないのですが、こういう展開になりかわいそうなのは選手ですね。
Posted by MIYAUCHI at 2005年08月24日 06:14
>タカギ氏
実際その通りだったろうにね。

>怜音さん
衆院選までのネタ埋めでしょう。
スクープしたのが朝日ってのも…

>sengyo-syufuさん
どもです。
結局殴られたってことだけで怒る親もいるってことで…結局その親の言うことが通ってしまう世の中というのがおかしいですな。
悪い意味での個人主義がまかり通ってるようでいやな気分です。

>高校野球大好きさん
でも、所詮我々の生活に直接関与するものではないですからね。
頑張って下さい。

>MIYAUCHIさん
結局"被害者"の親ってのはそこまでのことは考えてないんでしょうね。
結局自己満足でそこだけやったということで…
なんだかなと思います。
Posted by ざわ at 2005年08月24日 07:58
冷静でいられず、自分のブログでもつい乱文を上げてしまった…
まったく許せん。
Posted by タカギ at 2005年08月24日 08:30
TB有難う御座います 後味が悪いですね
ブログ拝見しましたまた宜しくです
Posted by なんでも瓦版 at 2005年08月24日 08:47
ほんと、くだらなさすぎます・・・。

スクール☆ウォーズ

あの後、新聞記者がこの事を
嗅ぎ付けて学校に乗り込んで来るんですよね。
でも、生徒たちが逆に先生を庇い
その信頼に記者も考えを変えたんですっけ。

もうそんな信頼関係はないんでしょうか?
Posted by こも@一生長崎人 at 2005年08月24日 11:28
>タカギ氏
拝見しました。
同感です。

>なんでも瓦版さん
ありがとうございます
またよろしくお願いします

>こもさん
教師の不祥事がきっかけなのか、親の過保護がきっかけなのか。
困った状況ですな。
Posted by ざわ at 2005年08月24日 13:39
TBありがとうございました(笑)
Posted by たまちゃん at 2005年08月24日 15:04
どもです。
うちらの年代の考えが通用しないって…父兄は同じような年代だと思うんですけどねぇ
Posted by ざわ at 2005年08月24日 17:25
昨今、暴力はいけない事だとは思うが、この父親は息子の名誉回復と言っているけれど何がしたいのだろうか。
うわさでは、前回言わなかったのはベンチ入りを要求したから、今回は事実を大きく認めさせ、慰謝料の請求。だから数発ではなく、数十発にしたいらしい。
息子は、もう三年生だから後はどうなってもいいらしい。現に、マスコミ&テレビ出演!親は子供を守るのが役目だと思うけれど?自分さえ良ければいい人多いよね。こんな大事になると、優勝取り消しみたい?
現に本州からの抗議の電話三百件近くきているらしい。関係ない選手が可愛そう。 他の人を巻き添えにしないで、野球部長と学校そして当事者でかいけつできる問題ではないだろうか。マスコミを利用しなくても。わからない? 
この親子は今後どうやって生きていくのだろうか?本当は、どっちが被害者なの?  
Posted by 大地 at 2005年08月25日 00:04
結局自分のエゴでいろんなところに迷惑をかけただけで終わりそうですな。

世間から社会的に抹殺されちゃうでしょ。
Posted by ざわ at 2005年08月25日 00:25
ざわさんちょいと待った!
先のコメントが気になった。

これは「教師の不祥事」なのか?
子供のしつけなんか放り投げてるような常識ない親が勝手に騒いでるだけにしか思えないのだが…
Posted by タカギ at 2005年08月25日 01:56
@生徒は悪くない。優勝旗は生徒が勝ちとったもの。
処罰は学校と部長に対して考えればいいわけで、それに生徒を巻き込まないでほしい。

A親父、マスコミ使いたければ顔出して実名晒せ。
隠れてメディアの力を借りて仕返ししようというのがミエミエ。
一人間として気分が悪い。
まず自分のしつけを見直せ。

B叩くには叩くなりの理由があると思う。
こんな親父の子どもだから、どんな指導しても分からなかったんじゃないかな。
駒大苫小牧も変な連中に引っかかったものだ。
Posted by 博打 at 2005年08月25日 02:17
>タカギ氏
この「教師の不祥事」ってのは当然今回の話じゃない。
過去に報道されたようなこと。
とくに猥褻絡みね。

>博打
うまくまとめたな。
それが正しいと思う。
Posted by ざわ at 2005年08月25日 08:09
またまた登場します。

いや〜、こちらのサイト、スカーッとします!
ざわさんのご意見も、コメントされている方々のご意見も、ワタシと同意見の方が多くて嬉しいです。

今、ワタシは子育て真っ最中ですが(5歳のムスメ)、周りの子供や保護者を見ると本当に頭に来ることだらけなんですよ。最近の親は躾を他人に任せっきりだったり、過保護過ぎたり!(←言葉として変ですが、過保護の更に上をいくもの、ということです)人様の子供でもパチーンと叩きたくなりますもん、ワタシだって。

今回の部長先生はまだお若いし、「まだまだ青い」が故の体罰だったかもしれませんが、生徒側の問題もちゃんと報道すべきだと思うんです。ホント最近の子は口で言ってもわからない子だらけですから。そこまで手を挙げてしまったバックグラウンドをきちんと調査して公表すべきだと思います。

今朝のTV番組でこの生徒の父親が電話インタビューに答えていましたが、まあ、この父親にしてこの子あり、って感じでしたね。

Posted by sengyo-syufu at 2005年08月25日 15:48
お褒めにあずかり恐縮です。

ここって基本的に「正論なんて糞食らえ」な人間がそろってるので、好き嫌い分かれますが、気に入って頂いて嬉しいです。

何故殴られたかでなく、殴ったこと自体だけをとりあげる連中には本当に腹が立ちます。
Posted by ざわ at 2005年08月25日 16:27
エラーしてもへらへらしていたから殴られた

部長の単なる憂さ晴らしじゃん

愛の鞭?教育の一環?それぐらい当たり前?
なんで子どもは殴られても教育なの?

大人の俺は仕事さぼったぐらいで殴られたら
絶対許さない・訴える

体罰を教育というなら指導力不足だ
Posted by 体罰は反対 at 2005年08月27日 01:36
"さぼったくらい"なんてセリフ言うだけで社会人失格ですな。
というより殴られる前に首。殴られる方がまだまし。

変なハンドル使って中途半端な発言するのははずかしいですよ。

顔洗ってでなおしてきな、ぼくちゃん。
Posted by 体罰は賛成 at 2005年08月27日 01:48
いつも高校球児のように
一生懸命仕事してんのか
おじちゃん。

仕事さぼったら
首になるのが先だよ
それが常識だ

同じように練習さぼってるから
首になって
ベンチに入れてないじゃん

なんで殴られる必要まであるのさ
なんで
Posted by 体罰は反対 at 2005年08月27日 01:59
そんな青いこと言ってんじゃないよ。
おこちゃまはオネムの時間だから、さっさと寝なさい。

他人のブログをうだうだ荒らすより、自分の場所でせんずりこいてなさい。
Posted by 体罰は賛成 at 2005年08月27日 02:12
>体罰は反対さん
>体罰は賛成さん
変な議論で荒らさないでください。
うざいので。

やるなら別のところでどうぞ。
Posted by ざわ at 2005年08月27日 02:42
ちゃんと相手して説明くれないんだね
おじちゃん

体罰に関してのブログなのに

これだからな未熟な大人はイヤだ

これだけ体罰はいけないっていわれてるんだから
教育熱心で優秀な教師は 体罰を使わない指導を模索してる
体罰ができなくて 教育しづらくなったっていつまでも言ってる教師は
勉強不足だ



Posted by 体罰は反対 at 2005年08月27日 02:57
>p0431-ip01kamokounan.kagoshima.ocn.ne.jpさん
少なくとも、メールアドレスも出さず、所有URLも出さず、「体罰は反対」だの「体罰は賛成」だのというふざけたHNで人のブログに書き込みしてる人間の相手をするつもりは一切無いんで。

基本はそんな無責任なコメントはスルーということにしてますので。

悔しかったらメールアドレスなりURLなり出して荒らされる覚悟でもの書いてくださいな。

ここは2ちゃんじゃねーんだから。
Posted by ざわ at 2005年08月27日 08:02
俺の発言の方が荒らしだったんだ
ぼくちゃん なんてあおられたので
かっとなっていました

ごめんなさい
意見のつもりでした

ご迷惑をおかけしました
Posted by 体罰は反対 at 2005年08月27日 13:04
OCNがご迷惑をおかけしていますm(||)m
Posted by 若年寄 at 2005年08月27日 13:08
現在の教育現場が生ぬるいというのは現在の一部の若者が立証しているのではないでしょうか?
報道では叱られているときポケットに手を突っ込んだままヘラヘラしていたとの報道もありました。
これはある意味殴られても致し方ない態度と私は思います。
殴ったこと自体を完全肯定するわけではないですが、正直優勝を取り消すほどの事ではないと思いますね。
それよりもチームメイトの事を考えずに事を大きくした本人や父兄には個人主義もここまできたんだなと一抹の寂しさを感じました。
Posted by たかし at 2005年08月27日 18:43
良い結果がでてよかったです。
今回の事件の一番の被害者は真面目に頑張った選手たち、彼らが泣くような結論にはならないと信じていました。
Posted by ato at 2005年08月27日 22:45
>体罰は反対さん
騙るのはやめてください

>若年寄
いえいえ

>たかしさん
躾のできない父親が代わりに躾をしてくれた教師に対する態度ではないと感じてました。
なんか情けないですねぇ

>atoさん
本当によかったです。
部員のためにも、被害者といわれてる生徒のためにも
Posted by ざわ at 2005年08月27日 23:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

駒大苫小牧で野球部長が部員に暴力
Excerpt: 今年の夏の甲子園で優勝した駒大苫小牧で6月と8月に野球部部長が部員に暴力を振るっていたことが発覚した。[日刊スポーツ]  あ〜あ、やっちゃった、って感じですね。  問題は6月に暴力を振るっ..
Weblog: むすびブログ
Tracked: 2005-08-23 14:20

体罰?暴力?この程度が??
Excerpt: 高校野球も運営するの大変な時代?! この程度で?と思うけど… 今の子供って体罰=暴力としか思えないんだろーねぇ。 親も子供殴ったことないだろ? うちの体験で言えば、教師に蹴られたり、はたかれたりな..
Weblog: 煩悩ぶろぐ
Tracked: 2005-08-23 17:27

駒大苫小牧高で野球部部長が部員に暴力
Excerpt: 愛のムチか?暴力なのか? この夏行われた第87回全国高校野球選手権大会で、57年ぶりの連覇を達成した北海道の駒大苫小牧高校の野球部長が、2度にわたり、特定の3年生部員に殴るなどの暴力を加えていたこと..
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2005-08-23 22:54

駒大苫小牧、暴力事件。
Excerpt: 野球部部長とやら。 たった一人の人間の愚かさで2年連続優勝の栄光が薄らいでしまった。 優勝の取り扱いについても協議されていると言うし。 仮に取り消されなくても傷は残ってしまいます。
Weblog: 根室っ子の独り言 from 札幌
Tracked: 2005-08-23 22:55

どうなるんだ、駒大苫小牧…
Excerpt: 駒大苫小牧の優勝取り扱いを審議へ 日本高野連 駒大苫小牧野球部長、6月と8月に部員に暴力 謹慎処分( ゚д゚)ポカーンとりあえず、いろんなブログとか回ってみたけど、やっぱり皆さんが思っていたのは 後..
Weblog: webチラシの裏
Tracked: 2005-08-23 22:57

後味が悪いですね
Excerpt:  駒大苫小牧臨時休校に、「頑張ったのに」生徒ら戸惑い (朝日新聞) - goo ニュース    「昨年の快挙と感動をもう一度」という北海道民の願いと、「何が何でも甲子園」という駒沢大学側の欲が交わり…..
Weblog: 惰性自身
Tracked: 2005-08-23 22:57

一言だけ・・・ホンマに最近の大人は・・・
Excerpt: 被害生徒の父親、学校説明に反論 駒大苫小牧暴力問題 (朝日新聞) - goo ニュース (朝日ってとこがまたアレで・・・・) あたしら高校時代、監督に殴られた数は3〜40発では足りませんけど何か? ..
Weblog: 獏の食わず嫌い
Tracked: 2005-08-23 22:58

審議
Excerpt: 駒大苫小牧の優勝を審議へ 日本高野連は報告書待ち (共同通信) - goo ニュース エーただいま行司は東方“苫小牧”に軍配を上げましたが、“苫小牧”の踵が早く出ていたのではないかともの言いがつき、..
Weblog: 貯めたり溜まったり
Tracked: 2005-08-23 22:59

これって暴力か?でもなんだか様子が違うぞ??
Excerpt: 夏の甲子園で2連覇を果たした駒大苫小牧野球部で 27歳の部長が部員を殴るなどの「暴力」をふるっていたことを 今夜駒大苫小牧が会見で明らかにしました。 それによると 部長は6月2日の練習後、3年..
Weblog: 新「とっつあん通信」
Tracked: 2005-08-23 23:01

昔はよく先生にデカイ定規や竹刀で殴られたもんです・・・
Excerpt: 今だったら大騒ぎですなぁ・・・たった十年前はそんな時代でした・・・・ で、このニュース 駒大苫小牧の優勝を審議へ 日本高野連は報告書待ち (共同通信) - goo ニュース  全国高校野球選手権大会で..
Weblog: 駄目人間夢日記
Tracked: 2005-08-23 23:03

駒大苫小牧高校野球部長 部員に暴力!?
Excerpt: ………何て事をっ!!!!!!! 第87回全国高校野球選手権大会(朝日新聞社、日本高校野球連盟主催)で連覇を果たした駒大苫小牧高校(南北海道)が22日夜、苫小牧市内の同校で会見を開き、野球部部長(2..
Weblog: Spicyblog 〜一喜一憂〜
Tracked: 2005-08-23 23:07

どうする高野連?
Excerpt: 57年ぶりに夏の甲子園連覇を果たした駒大苫小牧ですが、野球部長が暴力を加えていたことが明らかになりました。高校野球:連覇の駒大苫小牧高で野球部部長が部員に暴力
Weblog: ノーリーズン再び
Tracked: 2005-08-23 23:07

どうなる?駒大苫小牧高校
Excerpt: 先の高校野球選手権大会にて、57年振りに連覇を成し遂げ、強さをまざまざと見せつけてくれた駒大苫小牧高校でしたが、大会前に不祥事があったようで・・・。
Weblog: Vivid Association
Tracked: 2005-08-23 23:11

2連覇した優勝校でも暴力発覚!
Excerpt: 先日、第87回全国高校野球選手権大会にて優勝し、夏2連覇となった駒大苫小牧でも暴力行為があった模様だ。明徳義塾は大会直前に辞退したが、駒大苫小牧は大会後に処分すれば良いと判断したようだ。せっかく2連覇..
Weblog: LOVE LIONS 〜獅子達の進撃〜
Tracked: 2005-08-23 23:11

大騒ぎしすぎでは?
Excerpt: 浮かれ気分もつかの間の 駒大苫小牧の暴力事件ですが、ひとこと言わせてください。 ・・・そんなに大騒ぎすることですか? こんなことで各局がニュースにするなんて、なんか変です。 ..
Weblog: 知っ得Life♪
Tracked: 2005-08-23 23:20

幻の2連覇という声も聞こえてきている。
Excerpt: ・部長暴力で優勝報告会中止 駒大苫小牧 2chでは、優勝したときよりやたらと盛り上がってる模様。 北海道のスポーツ私立校のイメージはいろいろあるかもしれないが、とくに地方なんかでは高校野球..
Weblog: 狂の時代を回避せよ
Tracked: 2005-08-23 23:24

駒大苫小牧高校、優勝旗返還?!
Excerpt: 私は先日、「熱闘甲子園」というブログをUPしました。トラックバックもコメントも付
Weblog: 読んだもん勝ちBLOG
Tracked: 2005-08-23 23:34

高校野球
Excerpt: 夏の甲子園連覇 駒大苫小牧不祥事 「配慮」はき違え 隠蔽もどき「甘え」蔓延 - Sankei Web -優勝取り消しになるのかね?まず、高校野球を教育の一環だとたいそうに掲げるのはそろそろやめたらど..
Weblog: bar Mafia
Tracked: 2005-08-23 23:38

駒苫に思わぬ横風
Excerpt: 駒大苫小牧の夏連覇の余韻が、まだ残っていますが、ヤフーニュースで目を疑うようなトピが載っていました。
Weblog: FREE TIME
Tracked: 2005-08-23 23:45

高校野球不祥事にみるムラと恥
Excerpt: 日本はムラ社会で、恥の文化、といわれていたが、今回の明徳義塾、駒大苫小牧問題を考える上で、ムラ、恥という概念が消えうせたことを思い知らされた。 まず、駒大苫小牧から。暴力を受けたとされる生徒がレ..
Weblog: かきなぐりプレス
Tracked: 2005-08-23 23:55

選手の将来?聞いて呆れる駒大苫小牧の弁明
Excerpt: またしても悪しき野球部の慣例が浮き彫りとなった。57年ぶりに夏の甲子園大会連覇を果たした駒大苫小牧で暴力事件が起こっていた。野球部の部長が3年生を「教育的指導」ではなく、「体罰」として6月と8月の2度..
Weblog: スポーツライター@オオツカヒデキのdeportistaな日々
Tracked: 2005-08-24 00:04

駒大苫小牧・・・・・大丈夫かなぁ??
Excerpt: 野球部部長による暴力事件(> <;)優勝も取り消しになるカモらしい。。。。。。ショックなのはショックだけど・・・・・それよりも、ここまで頑張ってきた野球部のみんなが心配です(>_<。)みんな大丈夫かな..
Weblog: ★SMILY日誌★
Tracked: 2005-08-24 00:06

駒大苫小牧
Excerpt: こんばんはです。AIのstoryに癒されている今日この頃です。♪1人じゃないから??、キミが私を守るから??♪ ・・・って普通逆じゃね?まぁ、よくわかんないけども。 最近世の中がよく分かりませ..
Weblog: 後期進学への悪あが記
Tracked: 2005-08-24 00:08

駒大苫小牧
Excerpt: こんばんはです。AIのstoryに癒されている今日この頃です。♪1人じゃないから??、キミが私を守るから??♪ ・・・って普通逆じゃね?まぁ、よくわかんないけども。 最近世の中がよく分かりませ..
Weblog: 後期進学への悪あが記
Tracked: 2005-08-24 00:09

駒大苫小牧高校の不祥事に関して
Excerpt: 駒大苫小牧高校の野球部長(27歳)がおこした暴力事件が問題になっていますが 指導者側の問題であって、選手達にはまったく落ち度の無い話だろ それに優勝旗返還したとして誰か喜ぶのでしょうか..
Weblog: ロリオタプーは就職できるのか?
Tracked: 2005-08-24 00:23

甲子園には魔物が棲む
Excerpt: 甲子園には魔物が棲むと言われていた。その魔物は甲子園では無くそれを取り巻く人々の心に棲んでいるのではないだろうか・・・。 今年の甲子園優勝校の駒大苫小牧や高知県代表の明徳義塾で暴力事件などが表面..
Weblog: どっちでもいいと言ってくれ
Tracked: 2005-08-24 00:43

体罰考察 駒苫野球部の暴力事件について
Excerpt: 野球部長、部員に暴力 大会中に把握 高野連に報告せず きょうの道庁前報告会など中止 駒大苫小牧、野球部長が部員に暴力 駒大苫小牧・野球部長が部員に暴力 記事は夜帰ってきてから書きますが、私..
Weblog: 非公式-世界日本ハムの手抜きBLOG
Tracked: 2005-08-24 00:50

[夏の甲子園2005]何もこんなタイミングでねぇ…。
Excerpt: あれ、[夏の甲子園2005]!? もう夏の甲子園は終わったじゃないか…といぶかし
Weblog: つげちゃんのNEW気ま日記
Tracked: 2005-08-24 01:05

ちょっとちょっと・・・(~_~;)。
Excerpt:  ここらでいい加減高校野球ネタ以外の事を書こうと思っていたのだが、再び取り上げざるを得なくなった。  いきなり入ってきたニュースに唖然。 ◆駒苫暴力発覚、優勝旗返還も覚悟…◆  甲子..
Weblog: <徳島早苗の間>
Tracked: 2005-08-24 01:25

駒大苫小牧高校の不祥事
Excerpt: 2005年8月22日 駒大苫小牧高校の野球部長が部員に暴力。 この件、ワタシの頭の中は「?」です。 そして文字が伝える力の怖さも感じます。    『会見した篠原勝昌校長によると、3年..
Weblog: 専業主婦のキモチ
Tracked: 2005-08-24 01:36

「あぁ駒大苫小牧高」
Excerpt: まぁ連覇しちゃったモン勝ちてヤツっすかね。 作戦的には完璧だよ。さすが、連覇するだけある。 姑息かつ現実的。 これでたとえ優勝が無効になっても、生徒たちの野球の能力、そして選手を育成するスタッフ..
Weblog: 恥争論
Tracked: 2005-08-24 02:41

駒大苫小牧と明徳義塾と…
Excerpt: 優勝取り消し? 出場辞退? なんだかおかしいよ?喫煙、暴力、これは確かにいけないことだ。本来厳正に処せられるべきである。しかし、一部の生徒が起こした不祥事で、なぜ無関係の他の生徒まで連座させられなけれ..
Weblog: 風と波の秘蹟-Tony’sbookmarks-
Tracked: 2005-08-24 03:37

衝撃!!駒大苫小牧で暴力事件!!(修正加筆)
Excerpt: 既に新聞では報道されていますが、夏連覇の駒大苫小牧で暴力事件があったとの事で正直ショックを受けています!! 昨日夜、エルパパさんより第一報が入りショックを受けました。 以下はasahi.comから..
Weblog: 馬球1964
Tracked: 2005-08-24 06:09

被害生徒の父親、学校説明に反論 駒大苫小牧暴力問題(朝日)
Excerpt: asahi.com:被害生徒の父親、学校説明に反論 駒大苫小牧暴力問題 - スポーツ 暴力を受けた駒大苫小牧の野球部員の父親は22日夜、学校側の会見を受けて「学校の説明は事実とあ..
Weblog: 青いなぁ・・・
Tracked: 2005-08-24 07:26

喜べない優勝
Excerpt: □駒苫で野球部長が部員に暴力第87回全国高校野球選手権大会で連覇を果たした駒大苫小牧高校が22日夜、同校で会見を開き、野球部部長(27)が、2度にわたって部員に暴力をふるっていたとして22日から謹慎処..
Weblog: 鉄ちゃんの気紛れ報告書@BLOG
Tracked: 2005-08-24 07:46

親の顔が見たい。
Excerpt: 昨日接客した、ギャル5人組。 見た目は「いかにも…」って感じの子でした。
Weblog: <和製大砲>人生フルスイング
Tracked: 2005-08-24 08:31

連覇の駒大苫小牧高で野球部部長が部員に暴力
Excerpt: [高校野球]連覇の駒大苫小牧高で野球部部長が部員に暴力まさに今年の高校野球は「暴力に始まり、暴力に終わった」感じですね。明徳義塾は出場辞退、かたや駒大苫小牧は優勝。素直に報告した明徳がバカだったのか、..
Weblog: ふりむんのひざまずき@沖縄
Tracked: 2005-08-24 08:32

高校野球不祥事にみるムラと恥
Excerpt: 日本はムラ社会で、恥の文化、といわれていたが、今回の明徳義塾、駒大苫小牧問題を考える上で、ムラ、恥という概念が消えうせたことを思い知らされた。 まず、駒大苫小牧から。暴力を受けたとされる生徒がレ..
Weblog: かきなぐりプレス
Tracked: 2005-08-24 09:36

優勝したことを審議かける必要はないような・・・
Excerpt: 駒大苫小牧の優勝を審議へ 日本高野連は報告書待ち  別に「優勝」したことを審議する必要はないんじゃないですか?プレーしたのは生徒であって部長や監督連中じゃないんだから。優勝報告会がないだけでも悲..
Weblog: 熱闘!!アクシス
Tracked: 2005-08-24 09:47

■駒大苫小牧高校への今後の対応は?
Excerpt: 今年の高校野球は久しぶりに“おもしろい”と言われていただけに非常に残念なニュースでしたね。 開会式2日前に喫煙・暴力行為が明るみに出たため出場を辞退した明徳義塾高校の対応を知りながら終了まで..
Weblog: 社長の気ままなつぶやき
Tracked: 2005-08-24 09:47

????????若??????
Excerpt: https://blog.seesaa.jp/tb/6158918
Weblog: ???????????????c??????????桁??篋冴???沿??(?????)??潟??????
Tracked: 2005-08-24 11:22

優勝旗に汚点か?
Excerpt: 駒大苫小牧の戦後2校目となる夏連覇には喝采を叫びましたが、その余韻も覚めやらないうちに、部長による暴力沙汰が表面化するとは。 今年の夏の甲子園。明徳義塾の不祥事による直前の出場辞退で、スッキリとしな..
Weblog: MAC'S GADGET
Tracked: 2005-08-24 12:43

どうなる駒大苫小牧
Excerpt: 先日、甲子園で連覇を果たした駒大苫小牧。 なにやらきな臭い不祥事が勃発。http://www.asahi.com/sports/update/0822/129.html 以下引用 駒大苫小牧野球..
Weblog: 大阪06
Tracked: 2005-08-24 13:18

暴力行為の内容に相違 部員の親と学校側
Excerpt:  第87回全国高校野球選手権大会(日本高校野球連盟、朝日新聞社主催)で57年ぶり
Weblog: RAN Blog
Tracked: 2005-08-24 13:19

若者と大人の関係はこのままでいいのだろうか?
Excerpt: 若者も大人もお互い敵対意識を持っている。 もちろんすべての人がそうではないけど、広く社会的にみればそういった構図が否が応でも出来上がっているのが現実である。 若者がその原因が大人だ!というと、大人..
Weblog: 兄やんの一言モノ申す
Tracked: 2005-08-24 15:59

駒大苫小牧 ちょっと待て!暴力事件という報道
Excerpt: 今回の駒大苫小牧高校の報道は、高校側が事実を確認し高野連に報告する前から、どうしたことか、既に、報道関係は「駒大苫小牧高校 暴力事件」として報道している。
Weblog: 空を飛べないdanbo
Tracked: 2005-08-24 19:12

止まらない高校野球の不祥事。
Excerpt: 夏の甲子園大会は、明徳義塾の出場辞退で始まり、駒大苫小牧の暴力事件で終わりました。もう「どう責任を取るのか?」とか「何発なぐったか?」という問題じゃないですね。高校野球に求められているものが、余り..
Weblog: Espresso Diary@信州松本
Tracked: 2005-08-25 00:42

高校野球、暴行問題よりもっと大きな問題
Excerpt: 駒大苫小牧が夏の高校野球で連覇を果たした直後、待ってましたと言わんばかりに野球部長の部員への暴行事件が明るみになった。 しかも、明徳義塾の暴行事件と同様、発端は匿名のタレこみからである。 被害者側は..
Weblog: 田無の日記帳
Tracked: 2005-08-25 00:50

<高校野球>暴力行為の内容に相違 部員の親と学校側
Excerpt: <高校野球>暴力行為の内容に相違 部員の親と学校側 不祥事がでてしまいましたね。。。 しかも、当事者間で意見が食い違っています
Weblog: 雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ―
Tracked: 2005-08-25 10:59

駒大苫小牧  教頭が被害部員に“圧力発言”
Excerpt: 野球部長の3年生部員への暴力問題で、記者会見する駒大苫小牧高校の原正教頭=24日夕、北海道苫小牧市  デイリ??スポウツによると全国高校野球選手権大会で2連覇を達成..
Weblog: なんでも瓦版
Tracked: 2005-08-25 15:44

駒大苫小牧の野球部部長の暴力を学校側が隠蔽した件
Excerpt: 昔から、スポーツ部内で先輩と後輩の関係や、監督と選手の関係などでの暴力沙汰というのはたくさんあるという話は聞く。 私が昔聴いたラジオ番組では当時現役のプロ野球選手がゲスト出演していて、 「監督は試..
Weblog: 振り逃げプロ野球
Tracked: 2005-08-25 19:38

高校野球は矛盾だらけだ、ということに気づいてほしい
Excerpt: 私がいつも、読ませていただいている「昨日の風はどんなのだっけ?」さんのブログの中で、「私も同じ意見だ!」と思ったブログがありました。 ■[野球] 駒大苫小牧の例のあの件 その中に紹介されて..
Weblog: 振り逃げプロ野球
Tracked: 2005-08-25 19:42

こんなこと書かれたらウチの見解ださなあかんね(G次期監督問題+駒大苫小牧暴力事件)
Excerpt: 巨人の次期監督最有力候補、阪神・星野仙一シニアディレクター(58)が、25日にも滞在していた米国から帰国。阪神は手塚昌利オーナーを筆頭に、本社をあげて流出阻止に躍起だが、契約は1年ごと。正式に要請があ..
Weblog: 阪神優勝、巨人最下位
Tracked: 2005-08-26 01:45

どうなるのかな?
Excerpt: 駒苫優勝凱旋に沸いて次の日だもんな・・・・・・ 昨日時点で道庁訪問と苫小牧の報告式は中止になったし 朝のニュースでは優勝旗返還なんてのも言っていたしね〜 まぁ〜それはないだろうけど高野連はどんな..
Weblog: 徒然
Tracked: 2005-08-26 02:11

(8)「駒大苫小牧の暴力事件について思う…」【8月25日】
Excerpt: 夏の甲子園で57年ぶりの連覇を達成した駒大苫小牧(南北海道)の野球部長が、6月と8月に2度、部員を殴るなどの暴力をふるっていた事件について…。私の勤務する会社でも同様のことが言えるが、顧客(高校でいえ..
Weblog: 渋谷で働くサラリーマンの日記
Tracked: 2005-08-26 02:33

チクリ甲子園
Excerpt: これじゃ江戸時代の五人組ですよ。相互監視に密告政治ですよ。 明徳の出場を取り消した高野連としては、駒大苫小牧に沙汰なしで済ませるわけにはいかないでしょうな。 いかなる場合も暴力行為を容認しては..
Weblog: そろそろ「マリーンズが好きだ」とカミングアウトしようか
Tracked: 2005-08-27 04:46

どうなる駒大苫小牧
Excerpt: 先日、甲子園で連覇を果たした駒大苫小牧。 なにやらきな臭い不祥事が勃発。http://www.asahi.com/sports/update/0822/129.html 以下引用 駒大苫小牧野球..
Weblog: 大阪06
Tracked: 2005-08-27 20:01

駒大苫小牧高校 日本一の笑顔の少年たちよ ありがとう ato
Excerpt: 大偉業??よろこび??衝撃??怒り??悲しみ??祈る??信じる??認められる??晴れて日本一 神様はいました  思ったとおり、やっぱり女神さまは駒大苫小牧の、日本一の笑顔の少年たちを見捨てたりしませ..
Weblog: お得日記
Tracked: 2005-08-27 22:41

駒大苫小牧騒動と不愉快な仲間たち
Excerpt: さっき仕事から帰ってメシ食いながらTBSのニュース番組見てたら、駒大苫小牧の優勝取り消しは無いとの報道。 当たり前である。あまりに当たり前過ぎて高野連のおっさん達やこの問題を大々的に取り沙汰している..
Weblog: The Friday Night Bootleg Club
Tracked: 2005-08-28 00:07

駒大苫小牧の優勝は認定
Excerpt: 表題の通りでして、管理人的には駒大苫小牧の優勝は認定する。野球部長は無期限除名と
Weblog: いすみマリーンズ
Tracked: 2005-08-28 10:20

駒大苫小牧野球部員 喫煙・飲酒で補導 (未成年者喫煙禁止法違反)
Excerpt: 飲酒、喫煙で補導 駒大苫小牧野球部員ら14人 甲子園連続優勝、そして暴力・喫煙・飲酒の連続不祥事・・・  夏の甲子園で連覇を果たし、今春の選抜大会への出場が決まっている駒大苫小牧高校(北海道苫小牧..
Weblog: 無煙の世界
Tracked: 2006-03-03 05:17