2007年02月28日

「心神喪失」で無罪判決

 大阪府茨木市で2004年、男女5人を次々に乗用車ではねて死傷させたとして、殺人と殺人未遂の罪に問われた元新聞配達員の男性被告(25)の判決公判が28日、大阪地裁であり、西田真基裁判長は「心神喪失状態にあった」として無罪(求刑無期懲役)を言い渡した。[JIJI.COM]
 
 続きは…

 判決によると、被告は同年11月18日朝、茨木市内で、自転車で通勤途上だった会社員村田忠治郎さん=当時(61)=ら2人をはねて死なせ、3人に重傷を負わせた。
 検察側は「『どうせ地獄に行く』などと幻聴に悩まされ、自殺の道連れに通行人を殺害しようと決意しての犯行」として、被告に刑事責任能力があると主張していた。
 しかし、西田裁判長は精神鑑定結果などを検討し、「動機は『悪魔に犯行を命じられた』との幻聴に従ったという、正常な心理から懸け離れた了解不能なものだったことは明らか」と指摘。「被告は当時、統合失調症が急激に悪化し、理非善悪の判断能力、行動制御能力を欠いていた」と述べ、刑事責任を問えないと判断した。


 2人死亡、3人重傷。
 これでも無罪になってしまうのがあまりにも…って感じですな。

 日本の刑罰ってのは責任能力に対するものであって行為に対するものではないのが仕方ないとはいえ…遺族の無念は計り知れないものがありますな。
 せめて、無期限隔離とかそのような措置にしないとなぁ…

 こわいこわい。このままだと殺されてそのまま無駄死にってことになるかも知れんぞ。

[03-02 20:14追記]
 しかし報道によって屋島正則だったり辺英鉄だったり…
 どうなってるんだ…
posted by ざわ at 20:26| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(3) | ニュース・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
応報刑ではないですからねぇ。
こういう場合、無罪といっても実際強制処置入院だと思ったけど違うのかな?

それより姫路の判決、何故に求刑10年が7年になるのか納得がいきません。どこに情状の余地があったんでしょう。
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000254527.shtml
Posted by みぃ at 2007年02月28日 23:13
Posted by みぃ at 2007年03月01日 07:27
わかっちゃいるけど、やりきれない…ですなぁ
Posted by ざわ at 2007年03月01日 09:55
犯罪行為に対しては刑事責任を求めるべき、という声が統合失調症患者側にもあります。同じ病名だからとて、犯罪者予備軍と思われたらたまらんですからねえ。
しかし今の(少年院には医療少年院ってのがありますが)刑務所事情では難しいんでしょうなあ。
立場変えて考えてもやりきれない…。
Posted by (まめ)たぬき at 2007年03月01日 21:14
こんな言い方はおかしいのかもしれませんが、遺族にとって見れば「殺され損」ってことですからねぇ…
心理的にどうにもならないのがせつないです。
Posted by ざわ at 2007年03月01日 21:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

今日の裁判4題
Excerpt: 車暴走で5人殺傷「心神喪失」と無罪判決 大阪地裁大阪府茨木市で04年11月に乗用車で男女5人を次々とはねて殺傷したとして、殺人と殺人未遂の罪に問われた元新聞販売所従業員、屋島正則被告(25)の判決が..
Weblog: DANGER
Tracked: 2007-02-28 22:26

人を轢いて動転、そのままゴーは殺人や否や…とか、 「悪魔に命令」 されて5人死傷、でも無罪…とか、雑記とか
Excerpt:  以前から時々書いていますが、私は轢き逃げというものにはもっと厳しく当たるべきだと思っています。  自分が傷付けた、助かるかもしれない命を放置して逃げるとは何事かと思うわけで――、  では人を..
Weblog: 月の静寂、星の歌
Tracked: 2007-03-02 20:19

心神喪失
Excerpt: <a href="http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200702280030.html" target="_blank"><font style='color:#000080'>車で5人殺傷の被告に無罪 大阪地裁、心神喪失認定</font></a> 大阪府茨木市で04年11月に乗用車で男女5人を次々とはねて殺傷したとして、殺人と殺人未遂の罪に問われた元新聞販売所従業員、屋島正則被告(25)の判..
Weblog: 思い付くまま雑感文
Tracked: 2007-03-02 20:23