3歳ペルーサは出遅れながら連対と力を見せた。3着にはアーネストリーが好位から粘った。[日刊スポーツ]
よろしければポチっとお願いします
1着◎ブエナビスタ
2着△ペルーサ
3着○アーネストリー
4着 オウケンサクラ
5着 ネヴァブション
本当に強い競馬でした。残り200当たりで捕まるかと思ったら更に足を延ばして差を広げての圧勝。まぁ、後ろから来たペルーサには最後迫られましたが、2馬身差までしかとどきませんでしたからね。いや大した物です。
これでメジロドーベルに並ぶ5つ目のG1戴冠。ウオッカの7つまであと2つ。ウオッカみたいにダイワスカーレットみたいなライバルがいないのが今ひとつ盛り上がりにかけますが、それでも牡馬を蹴散らしての天皇賞戴冠というのは非常に素晴らしいと思います。
それにしても最近は天皇賞の牝馬戴冠が珍しくもなくなってきた感があります。1971年トウメイ、1980年プリティキャストから1997年エアグルーヴまで17年空いてたのが、2005年ヘヴンリーロマンス、2008年ウオッカ、2010年ブエナビスタと6年間に3頭の天皇賞馬。天皇賞秋も牝馬に蹂躙されてしまうあり様、エリザベス女王杯がかすんでしまう勢いがあります。
しかしこの勢いでしたらブエナビスタ…ウオッカの記録塗り替えてしまいかねませんね。まだ4歳ですし。
まさか2週間後のエリザベス女王杯も出てくる…なんて事はないですよね^^;
よろしければポチっとお願いします
JC勝てば、年度代表馬はほぼ確定と思われます。
そして来年は世界ですかね。
たのしみです。