2010年07月12日

[10W杯]スペインが悲願の初優勝 #wc2010

 大会最終日はヨハネスブルクのサッカーシティー競技場に8万4490人の観衆を集めてオランダ−スペインの決勝を行い、2008年欧州選手権覇者のスペインが延長後半に得点して1−0で初優勝を飾り、史上8チーム目のW杯王者に就いた。
 2大会連続で欧州勢対決となった決勝は両チームとも均衡を破れないまま延長に突入した。延長後半11分、セスクからのパスを受けたイニエスタが決勝ゴールを挙げた。3度目の決勝に駒を進めたオランダは初の栄冠を逃した。
 得点王には5得点でビリャ(スペイン)スナイデル(オランダ)ミュラー(ドイツ)フォルラン(ウルグアイ)の4人が輝いた。大会最優秀選手「ゴールデンボール賞」にはフォルランが選ばれた。
 この試合では西村雄一氏(38)が「第4の審判員」で、相楽亨氏(34)は控えの副審として、ともに日本人で初めて決勝の審判団に名を連ねた。
 32チームが出場し、6月11日から約1カ月間繰り広げられたサッカーの祭典は閉幕した。次回の14年大会は64年ぶりにブラジルで開催される。[日刊スポーツ]


よろしければポチっとお願いします
blogram投票ボタン

 日本国内では当初とはうって変わって盛り上がりに盛り上がったワールドカップもついに決勝戦が終了…スペインがオランダを破りついに初制覇となりました。

 しかしスペイン…7試合で8得点は優勝国では最少記録。失点も7試合で2と…守って守ってというチームが勝つ…そんな大会だったということでしょうか。

 とにかくおめでとうございます。

 次はブラジルですか…なんとか次もいい形で終われる事を期待しております。

よろしければポチっとお願いします
blogram投票ボタン


posted by ざわ at 23:06| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(2) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜〜んスペインの少ない得点で勝つサッカーが世界の主流だな。
 日本も得点力ないから、スペインサッカー真似る??
Posted by ぶじこれきにん at 2010年07月14日 06:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

7/11 阪神7−3横浜〜5週間ぶりの日曜勝利!+祝!スペインW杯優勝+野球のG公は負けたけど、政治のG公は負けなかったよ
Excerpt: 本題に入る前にサッカーワールドカップの件。延長の末スペイン初優勝おめでとうございます。 相手がオレンジのチームだったのも縁起がええわ… そのあたりの詳しいことはこちらを ↓ ↓ (Ser.4..
Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
Tracked: 2010-07-13 05:22

【2010 FIFA ワールドカップ】決勝 ○スペイン 1 - 0 オランダ / スペイン初優勝!
Excerpt: 延長後半、スペインがゴールを決めて先制、そのまま逃げきつて優勝!
Weblog: 仙丈亭日乘
Tracked: 2010-07-13 17:12

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。