2010年06月02日

鳩山首相辞任表明


 鳩山由紀夫首相は2日午前、国会内で開かれた民主党の緊急両院議員総会で、「私自身、この職を退かせていただく」と、退陣を表明した。また、鳩山首相は自身と同様に「政治とカネ」の問題を抱える小沢一郎幹事長に辞任を求め、了承されたことを明らかにした。昨年9月に内閣が発足してわずか8カ月半での退陣となる。[産経msn]


よろしければポチっとお願いします
blogram投票ボタン
 ついにきましたか。まぁ、この期に及んでは仕方ないかと。
 就任前からの「政治と金」問題。とどめは「普天間問題」。政権交代にかける期待が「政治と金」問題を上回り選挙で勝ったものの、その大きな揺り返しでこの早期退陣になった…そんな感じですな。

 ただ、今回の政権交代に関しても100%悪かったとは言いません。一度自民党政権から脱却し、自民党政権時代の膿を出す…その作業…まぁ、事業仕分け自体がちょっと行き過ぎの面もありましたが、無いよりはあった方がましという感じでしたし。

 さて、この辞任で小沢幹事長も職を離れるとのこと。代表、幹事長が一新ということですが…次は誰になるんでしょうかねぇ?菅直人氏という話もありますが…余り変わりはないんじゃないか…という気は無きにしも非ずで。

 ともかく、お疲れさまでした。在任期間は…今日で260日ですか。これまでの在任期間ランキングが…
 羽田 孜  64日
 石橋湛山  65日
 宇野宗佑  69日
 芦田 均 220日
 細川護煕 263日
 片山 哲 292日
 麻生太郎 358日
 福田康夫 365日
 安倍晋三 366日
 森 喜朗 387日

なんで、細川首相より長いか短いか…そんな感じですかね。
 にしても、安倍首相以降の4首相がワースト10に入るってのはなぁ…非常に遺憾であります。

 次の首相は誰になるか…でもこの流れだと、また1年持ちそうもないなぁ…と思うのは私だけでしょうか?


よろしければポチっとお願いします
blogram投票ボタン


posted by ざわ at 21:06| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | ニュース・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鳩山辞任、混乱と混迷の始まりとしかいいようがない。
Posted by ぶじこれきにん at 2010年06月03日 18:54
これで支持率急上昇ですからねぇ…
こまったものです
Posted by ざわ at 2010年06月30日 18:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

鳩山首相辞任、小沢幹事長とともに
Excerpt: 前の項で、「離れるほうも、離れられるほうも傷つくし、消耗する」と書いた。もはや政権には、消耗したダメージから立ち直る力は残っていなかったということである。 鳩山首相が両院議員総会で辞任を表明した..
Weblog: 虎哲徒然日記
Tracked: 2010-06-02 23:34

鳩山首相、小沢幹事長辞任
Excerpt: 鳩山首相が辞任を表明、小沢幹事長も辞任鳩山由紀夫首相(63)は2日午前、国会内で開かれた民主党の両院議員総会で退陣する意向を表明した。 また、民主党の小沢幹事長にも退任を求め、了承を得たと報告した。..
Weblog: SCRAMBLE-8
Tracked: 2010-06-03 01:05

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。