第21回冬季五輪バンクーバー大会は28日(日本時間3月1日)、当地の屋内競技場BCプレースで閉会式が行われた。17日間にわたった冬の祭典には、史上最多の82カ国・地域から約2600人の選手が参加。7競技、史上最多の86種目で熱戦を繰り広げた。[jiji.com]
よろしければポチっとお願いします


4年に一度の冬の祭典…17日の熱戦が終わりました。
選手の皆さん、お疲れ様でした。
メダルを獲得した選手。惜しくもメダルを逃した選手。入賞を果たした選手。予選で敗退した選手…どの選手もその時点での精一杯の力で勝負できたと思います。すばらしい戦いをありがとうございました。
今回の獲得メダルは…
金…0個
銀…3個
スピードスケート男子500m 長島圭一郎
フィギュアスケート女子 浅田真央
スピードスケート女子団体パシュート
銅…2個
スピードスケート男子500m 加藤条治
フィギュアスケート男子 高橋大輔
他にもメダル獲得者を含めた延べ26種目で8位以内の入賞。これもまた見事です。
これでオリンピックは終わり。これで引退する選手もいれば、次ぎの大会に向けて新たな戦いをする選手もいると思います。とにかく次のステップに向けていい方向に向かうことを期待します。
改めてお疲れ様でした。
よろしければポチっとお願いします


日本はスケート部門に的を絞って強化すべきだろう。
メダルを取りに行くだけが目的ならそれもかまわないとは思いますが。