2010年01月17日

[09-10Fsストーブ]小林繁投手コーチ 急逝

 プロ野球界を揺るがした「江川事件」で巨人から阪神にトレードされた、現日本ハムの小林繁投手コーチが17日、心不全のため死去した。57歳だった。[日刊スポーツ]

blogram投票ボタン

 なんということでしょうか…言葉になりません。

090412meeting.JPG 特に思い出されるのは昨年4月12日の西武第二球場での姿ですね。試合終了後にグラウンドに車座になって若手投手陣に指導をしていたあの姿…あの小林教室が一軍でも見られたかもしれなかったのに、それが無くなってしまったのは非常に大きな痛手ですし、残念です。

 それにしても、来期のファイターズの一軍投手コーチはどうなるんでしょうか…。ブルペンコーチには厚澤コーチがいますが、さすがに育成に梃入れするということでファームに派遣することになった吉井コーチを再度一軍投手コーチにするとも思えませんし、どなたか新たに連れてくることになると思いますが…その点でも、小林コーチの逝去は非常に大きい痛手となってしまったわけで。

 いろんな意味で非常に残念な今回の訃報。無念という言葉しか浮かびません。
 お疲れ様でした。ご冥福をお祈りします。

[21:00追記]
 ファイターズ球団公式サイトでも訃報が出されました。[ファイターズ公式]

 梨田監督、藤井球団社長のコメントです。

--
梨田昌孝監督:
「小林投手コーチの訃報に接し、まだ若く、あまりにも突然のことで大変驚いておりますとともに痛惜の極みであります。昨日は日本ハム本社イベントでお会いをし、いつもと変わらぬ元気なお姿を拝見していただけに本当に信じられない思いです。昨シーズンはファームにおいて指導力を発揮され、何人もの投手がその才能を飛躍的に伸ばしました。今シーズンは日本一奪回のため1軍で小林さんの力をお借りしなければならないと思っていた矢先のことで本当に残念でありません。心よりご冥福をお祈り申し上げます。」

藤井純一球団社長:
「突然の訃報に球団一同、哀悼にたえません。我々のみならず野球界において残念至極なことでございます。2月の沖縄キャンプよりその熱意で投手陣をひと回りもふた回りも大きく成長させていただけると信じておりましただけに、痛恨のいたりであります。今は小林コーチの思いをチーム全員で引き継いでいかねばならないと感じております。心よりご冥福をお祈り申し上げます。」
--


 改めて、大きな損失というものを実感させられます。
 残念です。

blogram投票ボタン

posted by ざわ at 18:15| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(20) | 日本ハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
江川ー小林電撃トレードの主役も死去。
3年前にCMで江川と和解しただけに、悔いは残らない生き方だろう。
Posted by ぶじこれきにん at 2010年01月20日 20:06
そうであることを祈ります。
Posted by ざわ at 2010年01月21日 08:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138560027

この記事へのトラックバック

北海道日本ハム小林繁投手コーチ急死・・・突然の訃報に・・・
Excerpt: 17日北海道日本ハムの1軍投手コーチで沢村賞を2度獲得した小林繁投手コーチが17日午前11時頃に心不全で亡くなった。享年57歳。小林繁氏は1972年に巨人に入団し、第1次長嶋政権の76、77年に18勝..
Weblog: オールマイティにコメンテート
Tracked: 2010-01-17 19:35

訃報。
Excerpt: 今日は一日、回顧企画の集計をしてました。 一応データの整理はできたのですが、形にできるまではもう少しかかりそうです。 今月中には発表にこぎつけたいと思っておりますので、もう少しお待ちください。 今日..
Weblog: ひとびと−ライオンズver.
Tracked: 2010-01-17 22:02

【訃報】日ハム・小林繁コーチ(57)
Excerpt: 今日はこっちの方に出かけていたんですが、そっちについての詳しいことは別エントリーを立てるとして、突然の訃報にビックリです。 ↓ ↓ 訃報:小林繁さん急死=57歳 巨人、阪..
Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
Tracked: 2010-01-17 22:49

小林投手コーチが死去
Excerpt: 2010/01/17 小林繁投手コーチが、福井市内の病院にて死去した。57歳だった。 死因は心不全だった。 小林コーチは、昨晩他のコーチ達らと共に、福井市内の地元商工会主催のチャリティー..
Weblog: やっさん日記
Tracked: 2010-01-17 23:20

現・日ハムコーチの小林繁さんが急逝・・
Excerpt: 共同通信より1978年11月、巨人が浪人中の江川卓投手と野球協約を無視して入団契約を交わし、プロ野球界を揺るがす騒動に発展した「江川事件」で、交換要員として巨人から阪神に移籍した現日本ハムの小林繁(..
Weblog: Refreshing-wind blows
Tracked: 2010-01-17 23:45

小林繁コーチ急死
Excerpt:  現日本ハム投手コーチの小林繁さんが急死した。57歳だった。[YOMIURI ONLINE]  死因は心筋梗塞という事で、まだまだ若く、ファイターズ投手陣をもっと指導して欲しかったのに残念です。..
Weblog: 新むすびブログ
Tracked: 2010-01-17 23:49

小林コーチが??
Excerpt: 小林コーチ急死。。。
Weblog: KIKUCHI☆FortySeven
Tracked: 2010-01-17 23:55

北海道日本ハムファイターズ投手コーチ・小林繁氏が急死
Excerpt: 北海道日本ハムファイターズの投手コーチで、現役時代は巨人と阪神でプレーした小林繁氏が急死。 死因は心不全との事ですが、あまりの訃報に驚きを隠せません。
Weblog: FREE TIME
Tracked: 2010-01-18 00:38

[訃報]小林繁さん57歳
Excerpt: このニュースにはまさに驚きました。【プロ野球】「空白の1日」の小林繁氏が死去(m
Weblog: BBRの雑記帳
Tracked: 2010-01-18 07:24

突然の訃報
Excerpt: ご無沙汰しています。ねぴです。 土曜日から札幌に来ています。札幌ではおいしいものを食べたり、雪に驚いたり、友達と楽しんだりと過ごしています。 札幌での楽しいことを書きたいと思っ..
Weblog: Party?Party!@neppie.com
Tracked: 2010-01-18 08:08

小林繁さん急死
Excerpt: 北海道日本ハムファイターズ投手コーチの小林繁氏が心不全のため57歳の若さで亡くなった小林さんと言えば、元巨人の投手で空白の一日事件で、江川卓とのトレードで阪神に移籍した事で知られますがその当時は小っち..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2010-01-18 08:57

【訃報】元巨人投手の小林繁さん急死
Excerpt: 巨人、阪神で投手として活躍した小林繁さんが急死したそうです。 元巨人投手の小林繁さん急死、57歳(読売新聞) - goo ニュース 元巨人、阪神の投手で、現在、日本ハム投手コーチの小林繁さんが17日..
Weblog: あれこれ随想記 
Tracked: 2010-01-18 09:07

小林繁氏が急死 動画あり
Excerpt: 小林繁氏が急死…通算139勝、巨人と阪神で活躍 江川卓投手との交換トレードで阪神に移籍したことで知られる、巨人や阪神で投手として活躍した現日本ハム1軍投手コーチの小林繁氏(57)が17日、心不全の..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2010-01-18 09:54

元巨人投手の小林繁氏急死 江川事件で阪神移籍
Excerpt: 1978年11月、巨人が浪人中の江川卓投手と野球協約を無視し
Weblog: ネット社会、その光と影を追うー
Tracked: 2010-01-18 10:19

喜怒哀楽ニュース
Excerpt: 元巨人投手の小林繁さん急死、57歳元巨人、阪神の投手で、現在、日本ハム投手コーチの小林繁(こばやし・しげる)さんが17日、心不全のため、自宅がある福井市内の病院で急死した。 57歳だった。告別式は2..
Weblog: SCRAMBLE-8
Tracked: 2010-01-18 10:25

訃報〜細腕投手・小林繁が逝く〜57歳の若さ
Excerpt:  小林繁氏が亡くなられた。  今シーズンから、日ハムの2軍から1軍投手コーチに配置換えになると聞いていたのに・・・。 −◆− 巨人ファンの小生は、1979年1月、宮崎キャンプに向かう直前、羽田空港..
Weblog: 世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)
Tracked: 2010-01-18 13:32

元タイガースのエース小林繁さん急死
Excerpt: 本当は昨日直ぐにUpしたかったんだけど、 多くの報道が「元巨人」と書いていて むかっ腹の立った虎ファンが多かった事だろう。 おいおいおいおい、あんな事件があって 「元ジャイアンツ」って呼ぶのはおかし..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2010-01-18 14:14

二つの訃報【プロ野球】
Excerpt: 17日、二つの大きな訃報に驚愕した。 一つ目は… 北海道日本ハム投手コーチの小林繁さんが57歳で急死。 プロ野球の巨人、阪神で主力投手として活躍し、現在日本ハムコーチの小林繁氏が死去..
Weblog: 管理人は別の顔(ココログから移行)
Tracked: 2010-01-18 15:46

元プロ野球投手、小林繁氏急死
Excerpt: 巨人や阪神で活躍した元プロ野球投手、小林繁氏が心不全で急死した。57歳だった。波乱人生 情熱変わらず…小林繁さん急死(読売新聞)   小林氏は1972年にドラフト6位で巨人に入団した。長身の投手、しか..
Weblog: りゅうちゃんミストラル
Tracked: 2010-01-18 19:25

小林繁氏が急死
Excerpt: 球界関係者の訃報を今年初めて聞いたところだったが・・・・。 これはほんとうに突然で、驚いた。 プロ野球の巨人、阪神で主力投手として活躍し、現在日本ハム投手コーチの小林繁(こばやし・しげる)氏が..
Weblog: 虎哲徒然日記
Tracked: 2010-01-19 00:03