また、最優秀新人(新人王)にはセ・リーグが松本哲也選手(読売)、パ・リーグは攝津正投手(福岡ソフトバンク)が選ばれました。[NPB公式]
MVPはダルビッシュとラミレスですか…まぁ妥当といっちゃ妥当なんですが、個人的には武田久を推したいところだったんですけどねぇ…日本シリーズ第5戦の2被弾が印象を大きく下げてしまったんでしょうかねぇ…。貢献度はダルビッシュに引けをとるとは思っていませんし。少なくとも、ダルビッシュ737pt(1位134票、2位20票、3位7票)、武田久184pt(1位15票、2位30票、3位19票)という大差がつくとは思ってませんでした。
ちょっと意外です。
続いて新人王。読売の松本、ソフトバンクの攝津…これは全く文句ありません。ファイターズの菊地が4票獲りましたが…一応評価をしてくれた人がいたってことで喜んでおきましょう。
ところで、セリーグ新人王のオビスポ7票ってのは…なんか違和感あり^^;
続いてベストナイン。受賞者は以下の通り。
【セリーグ】
投 手 ゴンザレス(巨)
捕 手 阿部慎之助(巨)
一塁手 ブランコ(中)
二塁手 東出輝裕(広)
三塁手 小笠原道大(巨)
遊撃手 坂本勇人(巨)
外野手 ラミレス(巨)
〃 内川聖一(横)
〃 青木宣親(ヤ)
【パリーグ】
投 手 ダルビッシュ有(日)
捕 手 田上秀則(ソ)
一塁手 高橋信二(日)
二塁手 田中賢介(日)
三塁手 中村剛也(西)
遊撃手 中島裕之(西)
外野手 鉄平(楽)
糸井嘉男(日)
稲葉篤紀(日)
D H 山崎武司(楽)
赤文字は初受賞の選手。打撃も含まれるので、ゴールデングラブとメンバーが多少替わってますな。パリーグの外野に関しては入れ替えが全くないですが^^;
しかしいずれにしても高橋信二が本人の捕手志向とうらはらにベストナインでも一塁手で受賞してしまったというのは…なんか切ないですな^^;
あと、沢村賞取ったのにベストナインの投手になれなかった涌井ってのも中々ないでしょうねぇ…MVPがダルビッシュじゃなかったら…どうなってたんでしょうねぇ。
そうそう、ウエスタン・イースタン表彰式もありました。
本日11月18日(水)、東京都内にて「プロ野球コンベンション2009」ウエスタン・イースタンリーグ表彰式が開催されました。
今シーズンのイースタンリーグでファーム史上初めて30本塁打を放ち、打点王(95打点)と合わせて2冠に輝いた中田翔選手には両部門のタイトル表彰のほか、特別賞の授与も行われました。中田選手に次ぐ20本塁打を記録した鵜久森淳志選手に日刊スポーツ制定の努力賞が、また球界の発展に寄与したとして日本野球機構スタッフ部門賞にB・Bが選出され、それぞれ表彰を受けました。[ファイターズ公式]
中田、鵜久森の受賞はいいでしょう。貢献度からもB・Bの受賞は当然。でも、ウエスタン・イースタンリーグ表彰式ですよね?
カビーの立場は…?^^;
ともあれ、受賞された各選手の皆様、おめでとうございます。
GGは坂口で、ベストナインは鉄平なので、
糸井・稲葉は同じですが、
ベストナインはやはり打撃重視ですよね。