2006年01月22日

06大相撲初場所 栃東が優勝

 大相撲初場所は22日、東京・両国国技館で千秋楽を行い、東大関栃東(29)=本名志賀太祐、東京都出身、玉ノ井部屋=が14勝1敗で13場所ぶり3度目の優勝を果たした。日本人力士の優勝は一昨年秋場所の大関魁皇以来で8場所ぶり、かど番大関の優勝は2003年春場所の千代大海以来。栃東は3月の春場所で綱とりを懸ける。[スポニチ]

 栃東、前のエントリーでの私の注文通り、朝青龍を破っての優勝
 正直、朝青龍の調子がどうもおかしすぎた気がするほどのあっさりした勝負だったが、勝ちは勝ち。これで今場所一番強かったということを証明できたということで…
 来場所は綱取がかかるわけだが…今場所がカド番だったので来場所優勝で2場所連続優勝でも横綱昇進できない可能性が出てきてますな。
 私がつける条件は…14勝以上での優勝朝青龍を撃破しての優勝。この2つのどちらかの条件をクリアして初めて朝青龍と並んで綱を張る資格を得ることができると思う。
 是非とも達成して欲しい。

 朝青龍。今場所は主役になれないまま終わってしまったが、まぁ7連覇した後だしこんな場所があってもおかしくない。
 すでに昨年の黒星数の半分を1場所で喫してしまったが、来場所は…期待したくないなぁ…^^;
 栃東に何とか優勝して欲しいんで、来場所はどうか一つ^^;

 さて、三賞は以下の3名

■殊勲賞 西関脇 白鵬 2回目 (13勝2敗)
■敢闘賞 東前頭十一枚目 北勝力 3回目 (12勝3敗)
■技能賞 西前頭十四枚目 時津海 4回目 (12勝3敗)

 3人とも最後の最後まで優勝に絡んでたからなぁ…関脇の白鵬はともかく、残る2人は来場所は前頭上位。横綱、大関陣との対決でもっと存在感を見せて欲しい。
 特に北勝力。3年前にも優勝争いをしたんだから、今度は大関を狙えるようになって欲しい。
 ちょっと歳食っちゃったけど。

 で、最後に…魁皇と千代大海ですが…コメント拒否じゃ駄目ですか?
 正直、引退勧告モノなんですが。
posted by ざわ at 19:38| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(3) | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
二度の陥落からよく復活しましたねぇ。
天晴れです。
正直、自分としては同い年の魁皇にもう一花咲かして欲しいが……
Posted by 沢村 at 2006年01月22日 23:19
ハム以上に期待しても裏切ってくれますからねぇ…魁皇は…
Posted by ざわ at 2006年01月23日 07:51
横綱が右ひじを痛めているとは言え横綱を破って、栃東が優勝した事はいいと思います。今度は綱取りが期待されますね。
また魁皇は、この1月場所は腰を痛めている影響もあり最初から体が動いてませんでしたね。魁皇は春場所を全休して体調(腰など)をよくして出場するか、引退ですね。
Posted by ハムカツ at 2006年01月23日 11:10
思わずやってしまったというガッツポーズに今回の優勝への気持ちの込めようが伺える。


ざわさん「あっぱれ」やっとくれ。
Posted by アパッチ at 2006年01月23日 12:09
栃東は休場が多いですけど、勤め上げた場所の成績は悪くないですからね。
朝青龍をはじめとした上位との対戦成績もいいし、来場所2場所連続ならよほどレベルが低くない限り上にいってかまわないのではないでしょうか。
ま、よほどレベルが低くないと、と言ってもそもそも朝青龍がフツウの調子なら優勝ラインが14勝より下がることはちょっと考えにくいですけど。

ただ、綱を締めると、あとは「やめる」しかないわけで、実力があるがケガが多い力士というのは横綱にならないほうが長く現役を続けられるという面もあるので、
栃東の場合上がってほしい反面、上がって結局そのせいで短命になるのはちょっとなぁ、とも思ってしまいます・・・
Posted by front-octopus at 2006年01月23日 17:10
>ハムカツさん
正直、千代大海はすでに終わり。
魁皇も昨年で見きりつけちゃいました。
栃東には是非綱を締めてもらいたいですね。

>アパッチくん
あっぱれ!!!!>栃東

>front-octopusさん
確かに『綱張ったら、後は引退』ですが、基本的には大関もその位の地位でいてほしいんですよ。
だからこそ千代大海、魁皇をこきおろしてるわけです。

北天佑(現二十山親方)、若嶋津(現松ヶ根親方)、朝潮(現高砂親方)の頃を見ると、大関は強いと感じられましたし。

価値観の違いですが、やっぱり綱を張って欲しいですね。
Posted by ざわ at 2006年01月23日 20:04
こんばんわ。栃東優勝しましたね!久々の日本人力士優勝でうれしいです。
青朝龍もあんま好きじゃないですし。

ところで、大関といえば、琴欧州はどうでしょう?私の予想よりも勝数が低かったですが…(もう一勝ぐらいすると思ってたんで)
Posted by ただの馬鹿 at 2006年01月23日 20:41
正直、期待外れでした。
というか、みんな期待しすぎた感じですね。
今場所は大関での初めての場所ですし、来場所にまた期待したいです。
Posted by ざわ at 2006年01月23日 20:50
確かに以前は大関がこんな体たらくってことはありえませんでしたよね。
そもそもカド番自体あまり見なかったような記憶があるし。
大関陣が大関という立場に「甘んじる」という感じになってしまってる感は否めません(これまでの栃東含めて)。

そうなると綱を張って逃げ場がなくなるというのも栃東にとってはいいのかもなぁ。


ま、とにかく自分は栃東のおっつけを長く見られればそれでいいのですが(笑)

Posted by front-octopus at 2006年01月24日 01:14
過去の大関見てみると、大麒麟が5回、北天佑が4回、若島津が5回、朝潮は3回角番になってますね。
琴風は最初の角番で陥落してそのまま…
そのときのイメージがやっぱりあります。

小錦は7回でしたねぇ…
Posted by ざわ at 2006年01月24日 01:29
「栃東」

見れば見るほどなんとなく「豆大福」なイメージが(^^ゞ

数年前、アミノ系飲料のCMに出ていたのはどれほどの方々が覚えているかな?
Posted by アパッチ at 2006年01月24日 09:01
知らない^^;
Posted by ざわ at 2006年01月24日 12:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

大相撲初場所は栃東優勝!日本人力士の意地を見せた
Excerpt: 【出先の電器屋にて】 大相撲初場所は千秋楽まで優勝争いがもつれ、最後の最後に大関栃東が横綱朝青龍を破って14勝1敗で3度目優勝を決めた。 やったー\(^O^)/ 日本人力士の意地を見せたね。 タニマ..
Weblog: 新・阪神優勝、巨人最下位
Tracked: 2006-01-22 19:59

大関栃東が優勝!!
Excerpt: 平成18年大相撲初場所は、休場明けのカド番だった大関栃東関が、千秋楽で横綱朝青龍関を、上手出し投げで破り、13場所ぶり3度目の優勝を決めました。 まずはおめでとうございました。 よくよく考えてみれば..
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2006-01-23 04:41

栃東復活!!
Excerpt: 【栃東復活】 栃東太裕。今の現役力士で一番好きなのは彼である。
Weblog: 一点の「濁り」もないBlog
Tracked: 2006-01-23 17:00