2006年01月16日

ライブドアに証取法違反容疑?

 ライブドアの関連会社が株式交換で企業を買収すると公表しながら、実際には交換を行っていなかった疑いがあるとして、東京地検特捜部は16日、証券取引法違反(風説の流布)容疑でライブドア本社などを家宅捜索した。[NIKKEI.NET]


 ライブドアの風説の流布の話は昨年の2月3月くらいに切込隊長氏話題にしてたんだが、てっきり立ち消えになったと思ったら10ヶ月の沈黙の末にとうとう地検が動いちゃいましたか…

 どうなるんでしょうねぇ…

 
posted by ざわ at 19:38| 東京 🌁| Comment(13) | TrackBack(50) | ニュース・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっちゃった?逝っちゃった??
たこ焼きなCM、なくなるのは非常に残念w
Posted by けけけ at 2006年01月16日 23:53
開店かいてん開店かいてんライブドアオート
回転閉店回転閉店ライブドアオート・・・。



はたしてコレは「想定内」?
Posted by アパッチ at 2006年01月17日 00:21
ライブドアよりも村上ファンドを先に始末して欲しかったです。
あっちの方が相当なワルだと私は感じるんですけどね。

まあ、これはあくまで別件でしょう。本件は別ですね。
私は、昨年のニッポン放送株所得の時間外取引の異常な
やり取りがどうも気になるのです。「相対取引」と言う
事前に株の譲渡を打ち合わせして、時間外取引していた
可能性が高いと思うのですが。それは予測に過ぎませんが、
どうもそれまでに筆頭株主だった村上ファンドが強く絡んで
いそうな気がしてならないので、ダブルで捜査して欲しいです。

とにかく、社長本人のコメントを聞かない事には話は分かりませんね。
Posted by 北斗星 at 2006年01月17日 00:54
>けけけさん
たこ焼きは見てないんですよねぇ…
消えそうなのは残念です。

>アパッチ君
回転回転…ってきりもみ墜落って事だったんかね?

>北斗星さん
まぁ、このネタであげるとすると、本命は村上ファンドとかリーマンとかなんじゃないかって気もするんですがねぇ…
この先の流れが見ものです。
Posted by ざわ at 2006年01月17日 07:54
早速CM保管しましたよw
訴えられたら助けてくださいwww

八ちゃん堂のCMっち福岡ローカル?!
Posted by けけけ at 2006年01月17日 08:50
わかりました。
全力で暖かく見守りますwww
Posted by ざわ at 2006年01月17日 08:57
ライブドアも堀江氏も危機ですか。一部の報道では堀江氏逮捕もと言っていますが。
Posted by ハムカツ at 2006年01月17日 10:11
(株)ライブドアにお上が「御用」

よもやの来客に六本木ヒルズに激震走る・・・。


見出しはこんなモンでしょうな。
Posted by アパッチ@「1・17」 at 2006年01月17日 10:16
ありうるでしょ
もっとやばいのもけど
Posted by ざわ at 2006年01月17日 10:29
TBありがとうございました。

今日の証人喚問があまりにも酷かったので、逆にライブドアの強制捜査で更に厳しく見られるようになった気がします。

「たこ焼き八ちゃん堂」はバリバリの福岡ローカルCMでして、本社はホリエモンの地元・八女の近所の山川町にあります。
冷凍たこ焼きが大当たりして、全国のシェア1位だった時代がありましたけど、今はどうなんでしょうね。

ちなみにCMオーディションが何ヶ月前に地元であったんですけど、地元タレントもかなり受けたようですが、今のところOAされていないのを考えると誰も選ばれなかったんでしょうね・・・・・。
Posted by at 2006年01月18日 01:58
まさか…ほりえもん、オーディションで出演したんでしょうかねぇ^^;
Posted by ざわ at 2006年01月18日 07:57
オーディションは親子バージョンの募集だったようですから、ホリエモンは該当しないはずなので、別バージョンだと思われます。
八ちゃん堂の社長が「堀江社長は大変お世話になった方。手のひらを返すようなことはしたくない」と述べたようですが、12月で放送は打ち切られていたようですからこのような事を言えたのかなって自分は見ています。
Posted by at 2006年01月19日 06:28
なるほど。
まぁどっちにしろCMは自粛されてしかるべきでしょうけどね。

どうなるんでしょうねぇ、この先。
Posted by ざわ at 2006年01月19日 07:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

livedoorに東京地検のメスが入る
Excerpt: 16日の18時頃からlivedoorの関連会社によるM&A(企業の合併・買収)を巡り、東京地検特捜部は16日、証券取引法違反容疑で、東京・六本木のライブドア本社など関係個所の捜索を始めている。正直突然..
Weblog: オールマイティにコメンテート
Tracked: 2006-01-16 23:38

大丈夫?ライブドア!「証取法違反容疑で捜索」
Excerpt: ライブドアが、株式分割をめぐり、不正を行ったとして、当局は証券取引法違反の疑いで捜索に乗り出した。
Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2006-01-16 23:41

証券取引法違反の疑いでライブドア家宅捜査へ
Excerpt: ライブドアが株式分割をめぐって不正を行ったとして、東京地検特捜部は 1月16日、証券取引法違反の疑いでライブドアの捜索に乗り出したとNHKが報じた。 東京・六本木の本社や堀江貴文社長の自宅など..
Weblog: (・ω・)
Tracked: 2006-01-16 23:44

六本木ヒルズに捜査のメスが
Excerpt: このニュースは驚きました。
Weblog: 多数に埋もれる日記
Tracked: 2006-01-16 23:47

ライブドアが騒がしい
Excerpt: 昼にたまたまNHKの映像だけを見ていたら なんかやけに同じVTRを流していて騒がしい。 左上スーパーをよく見ると。。。 「ライブドア捜索証券取引法違反 」 何度も流れるライブドア ..
Weblog: カメラマン目線な熱狂的マスコミファン
Tracked: 2006-01-16 23:50

・ライブドアに強制捜査入る!?18:30頃
Excerpt: 速報です。テレビのTBSニュースで見ましたが、今日2006年1月16日の18:30頃に、東京地検が、ライブドア本社(東京・六本木の六本木ヒルズ)に家宅捜査に入ったとニュースでやっていました。証券取引法..
Weblog: たまちゃんのてーげー日記
Tracked: 2006-01-16 23:51

■ライブドア、家宅捜査
Excerpt: ライブドアが企業買収における「風説の流布」容疑で、本社及び堀江貴文社長の自宅マンションが家宅捜索を受けた。「風説の流布」。これまではめったにない犯罪、証券取引法違反(第158条)だったが、ここ数年、ネ..
Weblog: コレバナ〜知ったか! 裏ヨミニュース〜
Tracked: 2006-01-17 00:05

ライブドア本社、堀江社長宅などを証券取引法違反で家宅捜索
Excerpt:  ライブドアの関連会社ライブドアマーケティングが出版社のマネーライフを買収する際に虚偽の情報を発表していたなどの疑いが強まり、東京地検特捜部が今日16日夜、ライブドア本社や堀江貴文社長の自宅など関係先..
Weblog: Charlie's マイペース雑記
Tracked: 2006-01-17 00:09

想定内?想定外?証券取引法違反容疑でライブドアにガサ!
Excerpt: 自宅で相撲を見ていたところ 速報で飛び込んできたニュースです。 うちのブログの大家であるライブドアに 司法のメスが入りました。 その後の続報によるとライブドアの関連会社が 企業買収をめぐって..
Weblog: 新「とっつあん通信」
Tracked: 2006-01-17 00:10

LD強制捜査は何故今日なのか?
Excerpt: 今日ののニュースはライブドアの強制捜査のニュースばかり 本来なら明日の証人喚問の話題がメインだったはず 誰かが仕組んだと思えるような 不自然なタイミングでの強制捜査 今回のライブドアの証券取引法違反の..
Weblog: 平凡日記
Tracked: 2006-01-17 00:21

風説の流布
Excerpt: ライブドアが証取法違反容疑で強制捜査だそうで 道場から帰ってきて、報道ステーションを見てビックリ なんで、この時期なのでしょうか やっぱり、耐震偽造の証人喚問とあわせたのかな!? しかし、..
Weblog: 合格!証券外務員inBlog
Tracked: 2006-01-17 00:25

地検特捜部 ライブドアにロックオン!!
Excerpt: 地検特捜部がライブドアをロックオンした。 東京地検特捜部は、日本最強の捜査機関である。検事になれば、誰でも東京地検特捜部へ行って政治家を捕まえたいと思うものである。その特捜部が、今日、証券取引法違反..
Weblog: V35スカイラインクーペが欲しい!
Tracked: 2006-01-17 00:27

ライブドア強制捜査
Excerpt: まぁ「出る杭は打たれる」の典型例見たいな人ですからね。 NHKも報道ステーションもトップニュースですよ。 おそらく23時台のニュースもすべてそうでしょうね。 株をやらない私にとっては証券取引法云..
Weblog: スポーツ歩き
Tracked: 2006-01-17 01:00

ライブドアが証券取引法違反で強制捜査?
Excerpt: さっき、ニュース速報 ライブドアが証券取引法違反で東京地検に強制捜査 というニュースが飛び込んできましたが、まず、何でこのタイミングで強制捜査に入ったのか?ということを考える必要がある。 ライブ..
Weblog: 政治家・兄やんの一言モノ申すブログ
Tracked: 2006-01-17 02:14

マスコミの風説の流布は許されるのか
Excerpt: 証券取引法違反容疑でライブドアが家宅捜索を受けました。しかし、2004年のことで何故今頃強制捜査を行うのか疑問が残ります。明らかに何らかの意図があるのだろうと感じました。
Weblog: ノーリーズン再び
Tracked: 2006-01-17 02:29

livedoorに証取法違反容疑で捜索
Excerpt: ライブドアに証取法違反容疑で捜索、株式分割めぐり不正か ライブドアが証取法違反容疑で東京地検が捜索に乗り出したとの報道。株式分割をめぐり不正を行った疑いがもたれているという。  ライブドアが株..
Weblog: zaraの当方見聞録
Tracked: 2006-01-17 06:39

ライブドアに想定外の事態!地検の捜査のメスが 〜で、このライブドアブログはどうなるの?〜
Excerpt: 出る杭は打たれるってことかいな?それよりもこのライブドアブログになんらかの影響はあるんだろうか?IT寵児に“想定外”のメス!ライブドア本社強制捜査ライブドアに“同族”からもバッシング「イメージ悪く..
Weblog: 徒然なるままに自然の流れで
Tracked: 2006-01-17 06:46

ライブドアを家宅捜索=関連会社の買収で虚偽発表??風説の流布・東京地検特捜部
Excerpt:  インターネットサービス会社「ライブドア」(東京都港区、堀江貴文社長)の関連会社「ライブドアマーケティング」(港区、岡本文人社長)が2004年、出版社を買収する際に虚偽の発表をしていた疑いがあるとして..
Weblog: すとれーとじゃぶ
Tracked: 2006-01-17 06:50

ライブドア風説の流布の疑いで家宅捜索
Excerpt: ライブドアが風説の流布の疑いで家宅捜索に入ると ニュースがありライブドアブログをしてるので心配だ 果たしてどうなるのか先を見てみないと分からないな
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2006-01-17 08:34

ライブドア
Excerpt: ブログはgooだし、プロジーの製品使ってないし。 うちには直接関係ないっちゃねw あ、何人か知ったブロガーさん…大丈夫だろうか…orz 株で儲けるってこと、それなりにハイリスクなの承知だったはず。..
Weblog: 煩悩ぶろぐ
Tracked: 2006-01-17 08:55

livedoorが強制捜査に入った訳って・・・
Excerpt: 今日は大変だぞ!!…人気ブログランキング←1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!!  さて今回は、あまり社会ニュースを取り扱わないオ..
Weblog: ジュンの我流日記
Tracked: 2006-01-17 11:44

??延根??井?????荐弱?後??綣?羈???????絎合????с???ゃ???????≪?????膣≪?
Excerpt: http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060116NTE2INK0616012006.html
Weblog: 箙????箙????腥倶??@篌?罐?潟?????激?с?潟??????????????????
Tracked: 2006-01-17 13:48

想定外の事態!?
Excerpt: ライブドア強制捜査 証取法違反容疑 不正に株価つり上げ (産経新聞) - goo ニュース 東京地検特捜部がライブドアに「風説の流布」の罪の容疑で家宅捜索をしたという記事。 昨日ニュースで見たけど、..
Weblog: 裏マック情報局
Tracked: 2006-01-17 14:08

「1・16ライブドア強制捜査は与党の陰謀」説
Excerpt: ギャ〜〜〜〜!!! 証取法違反容疑でライブドア本社&ホリエモン自宅強制捜査って!!! ニュース(たぶん報ステ)で長髪時代のホリエモンの映像が!キチャナイキャラ… そんなことはどうでもいい。 明..
Weblog: D.D.のたわごと
Tracked: 2006-01-17 17:19

いろいろありますったい
Excerpt: ホークス情報、 ライブドア東京地検特捜部の家宅捜索、 小島社長証人喚問、 宮崎勤被告最高裁判決ほか・・・しかしないようはない
Weblog: Bom人?Oh!yes.Hawks日記.com
Tracked: 2006-01-17 17:45

東京地検がライブドア関係先を証券取引法違反の疑いで一斉捜索
Excerpt: ライブドアの関連会社が2004年、出版社を買収する際、うその情報を発表していたことがわかった。この不正は、ライブドア本体の指示で行われたとみられ、東京地検特捜部は証券取引法の風説の流布の疑いがあるとし..
Weblog: 痛いニュース(ノ∀`)
Tracked: 2006-01-17 18:22

☆SNA☆ライブドアがピンチ??
Excerpt: 一日ニュースを見なかったら大変なことになっていたようで……。。ライブドアがピンチ!!想定外です!!!!僕は経済とか全然わかんないんで、詳しいことは分かりませんが、なんかやばそうですね「業務停止命令」と..
Weblog: でらっくすSABA新聞
Tracked: 2006-01-17 19:33

ライブドア、証取法違反か?
Excerpt: ライブドアが証券取引法違反で家宅捜索を受けております。 関連会社の「ライブドアマーケティング」が、出版社「マネーライフ社」を子会社化すると2004年に発表したが、マネーライフ社はそれ以前にライブドア..
Weblog: MAC'S GADGET
Tracked: 2006-01-17 22:19

ホリエモン 大丈夫?
Excerpt: ライブドア関連会社が企業買収を巡って虚偽の発表をしたとの疑いで会社ならびに堀江社長の自宅が一斉捜査された。 このブログもライブドアブログであるためにかなり心配ではあるが、運営には影響はないと堀江氏も..
Weblog: ヤクルト狂の独り言
Tracked: 2006-01-18 00:23

いろいろあった1日
Excerpt: 早朝の阪神淡路大震災被災者への黙祷から始まり、ストップ安のライブドア株、17年経
Weblog: 時事を考える
Tracked: 2006-01-18 01:44

ライブドア強制捜査関連記事2
Excerpt: M日新聞より。 ■ライブドア堀江社長、強制捜査に「何で何で」と驚く 堀江社長は1/16夕方、ライブドアが入る森タワー38階で、捜索が始まるとの報道を受け、幹部と慌ただしく連絡を??
Weblog: 徒然なるままにMの戯言
Tracked: 2006-01-18 01:50

ライブドア強制捜査、株価最悪
Excerpt: 1月16日午後6時半すぎ、東京地検特捜部の係官約15人は、証券取引法違反容疑で東京・六本木ヒルズ森タワーに所在するライブドア本社、関係先、堀江貴文社長の自宅を強制捜査したとの事。 ライブドアといえば..
Weblog: One And Only
Tracked: 2006-01-18 02:10

ライブドア 証取法違反容疑で捜索 続報
Excerpt: ライブドア:証取法違反容疑で本社、堀江社長自宅など捜索  インターネット関連企業「ライブドア」(東京都港区)グループによる企業買収を巡り、堀江貴文社長(33)らが自社やグループ会社の株価をつり上げる..
Weblog: zaraの当方見聞録
Tracked: 2006-01-18 06:33

ホリエモン家宅捜索受ける
Excerpt: タイトルそのままですみません。 ライブドアが証券取引法の疑いで東京地検特捜部による強制捜査を受けるようです。ホリエモンハウスにも突撃するようで、やじ馬が群がっているそうです。 ふたたびホリ..
Weblog: サイバー サイバー
Tracked: 2006-01-18 07:46

ライブドア強制捜査
Excerpt: ライブドア堀江社長「嫌疑の全容把握に努め社内調査」--株は売り殺到 早朝に堀江社
Weblog: てけとぉな blog
Tracked: 2006-01-18 10:28

<ライブドア>堀江社長ら幹部3人が主導 事情聴取へ
Excerpt: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <ライブドア>堀江社長ら幹部3人が主導 事情聴取へ ライブドア(東京都港区)グループによる証券取引法違反事件で、堀江貴文社長(33)と、側近の宮??
Weblog: 雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ―
Tracked: 2006-01-18 10:41

livedoorショック
Excerpt: livedoor ニュース 錬金術の崩壊 livedoor株売買一時停止 なんか、livedoor関係のニュースが騒がれてますね。 今度は本体の粉飾も発覚したとか…。 そして、私の友人は..
Weblog: …
Tracked: 2006-01-18 12:09

ライブドアに強制捜査!――因果応報なのか、乗り切るのか?
Excerpt: ★続報、17日10:00記/東京地検の捜査は10時間に及び、 徹夜となった。堀江社長は午前7時から記者会見し、「ご心配をおかけしていることを おわびしたい」と陳謝した。しかし、その一方で「事業には..
Weblog: 週刊!Tomorrow's Way
Tracked: 2006-01-18 13:38

ライブドアは今後どうなる?
Excerpt: ニッポン放送株の時と同じように、合法的なものまで批判を受けているライブドアだが、あの時と同じようにメディアはITを潰そうと躍起になっている。 今回も、不可解な微妙な表現が多々用いられながらも、誰がど..
Weblog: 政治家・兄やんの一言モノ申すブログ
Tracked: 2006-01-18 15:15

ライブドア証取法違反容疑で捜索
Excerpt: インターネット関連企業「ライブドア」(東京都港区)グループによる企業買収を巡り、 堀江貴文社長(33)らが自社やグループ会社の株価をつり上げる目的で虚偽事実 を公表した疑いが強まり、東京地検特捜部..
Weblog: 男40代サラリーマン日記
Tracked: 2006-01-18 19:17

ライブドアの上場廃止を示唆…東証・西室会長兼社長
Excerpt: 東京証券取引所の西室泰三会長兼社長は18日の記者会見で東証の新興企業向け市場 (マザーズ)に上場しているライブドア、ライブドアマーケティングの株式について 「上場規則への抵触が明らかな場合、上場廃..
Weblog: 男40代サラリーマン日記
Tracked: 2006-01-18 22:26

ライブドアの扉は開かれるのか
Excerpt: ライブドアの子会社の証券取引法違反でライブドア本社や堀江貴文社長の自宅マンションなどに家宅捜索が入った。 インターネット関連サービス会社「ライブドア」の子会社が、企業買??
Weblog: 『寸胴鍋の秘密』
Tracked: 2006-01-18 23:34

以前からなんだけど
Excerpt: ライブドアって、ちょっと脇が甘い。フジテレビの時もそうだし、プロ野球の時もだし、ネットバンクとこじれたときもそうだけど、なんかこう、カチッとピースを嵌められない歯がゆさとかもどかしさが付きまとう。(そ..
Weblog: くぬぎのしっぽ 〜青山で働く社員の日記(笑)〜
Tracked: 2006-01-19 01:07

これも自己責任か?
Excerpt: 18日、東京証券取引所が売買停止になりました。 http://www.chunichi.co.jp/00/kei/20060118/eve_____kei_____002.shtml て..
Weblog: 日高正樹税理士事務所 (名古屋税理士会千種支部所属)
Tracked: 2006-01-20 00:21

livedoor問題について思うこと
Excerpt: まず最初にlivedoorをかばうつもりで書いているわけではないということをいっておきます。 証券市場に大きな影響を与えたことは事実であるわけですから。 一番大きく思ったのは…。 なぜ1月1..
Weblog: …
Tracked: 2006-01-21 21:46

ライブドア騒動について
Excerpt: 鯉チローです。 連日ニュースになっているライブドアショック。 幸い私はライブドア株は持っていなかったのですが、巻き添えを食った形で株価の下がったソフトバンク株を個人的にどうにかしてくれ、というところ..
Weblog: Baseball Junky!
Tracked: 2006-01-22 23:04

ホリエモン逮捕
Excerpt: ライブドア(東京都港区)グループによる証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日、 堀江貴文・同社社長(33)らを同法違反容疑で逮捕する方針を固めた模様だ。 特捜部は同日、堀江社長を初聴取。関連..
Weblog: 男40代サラリーマン日記
Tracked: 2006-01-23 19:59

ライブドア堀江貴文社長、逮捕!
Excerpt: ライブドア堀江貴文氏逮捕の速報が飛び込んで来た!証券取引法違反の容疑で、堀江貴文容疑者を含め4人逮捕されました!(01/23)
Weblog: はじめよう!快適ネット生活
Tracked: 2006-01-24 05:50

ライブドア強制捜査   23日ホリエモン逮捕
Excerpt: えーなんだこれは!?とびっくりしたのは16日の夕方 『ライブドア強制捜査』 テレビのレポーターが早口でまくしたてていた。 そのときは忙しくてテレビの続きを見られなかったので情報が得られず、先..
Weblog: 陶芸ブログ 炎と土にたわむれて
Tracked: 2006-01-25 00:14

ホリエモンを持ち上げていたのはどこの誰?
Excerpt: 各メディアでホリエモン叩き、堀江を利用しての自民叩きが激しいがその堀江を「時代の寵児」ともて囃していたのは他ならぬマスコミである。 その中でも朝日新聞と民主党の手の返し方が本当に凄い過去の新聞記事を..
Weblog: わたしさくらんぼ
Tracked: 2006-02-10 10:23