2006年01月07日

石井弘寿 法的手段か?

 今オフのポスティング・システム(入札制度)による大リーグ移籍を熱望するヤクルトの石井弘寿投手(28)が6日、制度適用が認められない場合、法的手段に訴えることを検討していることを明らかにした。同投手は昨年1月の契約更改交渉時に05年の成績次第では球団側が移籍を容認するとの確約があった点を強調。契約不履行による民事訴訟や制度適用の仮処分申請も選択肢に入れている。[スポニチ]

 まぁ、当然でしょうなぁ。

 昨年の契約更改の段階で双方の合意があったわけだし、契約書面がないといっても民法上では口頭での約束も法的拘束力を持つわけだし、これで球団側が拒否するようだったら、契約不履行ということで訴え
ていくのは当然のはなし。

 球団側からの条件で「移籍を容認する条件はシーズンにわたってフル稼働すること。優勝、タイトル獲得は条件ではない」というのは出されているが、61試合登板し 37セーブ、防御率1.95はどう見たって条件クリアしてると思ってるんだが…

 それとも何か?"フル稼働"って"全試合登板"か?

 そこまで言ったらブチきれるでしょうな。

 これに関しては球団を擁護する材料が全く見つからないのよ。
 古田新監督も「もちろん残ってほしい」らしいが、今回は無理だって。

 これで球団側の言い分が通ったら…球界の信用がさらになくなるな。

 あきらめるか、「うそつき」の悪名を残すか。どっちを選びます?w>多菊善和球団社長、大木勝年運営部長
posted by ざわ at 17:43| 東京 ☀| Comment(20) | TrackBack(11) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イカせてやんなさいよ。ヤクルト球団。もう相当ガマンしてたんだろうし。
Posted by アパッチ at 2006年01月07日 19:04
唯一球団を擁護しようとすれば「監督変わったんだししょうがないじゃん」だけ、
NPB統一契約書使って去年も契約しているんだろうし球団が対抗できるとすれば
「ポスティングシステムの使用は球団の専権事項」ってこと位かね

基本的にはポスティング否定派です
Posted by 若年寄 at 2006年01月07日 19:26
>アパッチ君
同意

>若
こんなごたごた起きるくらいならねぇ。
ポスティングなんてややこしい事やんなきゃいいのに。
FAまでの期間短くして、ポスティング廃止がいいんじゃないかね。
Posted by ざわ at 2006年01月07日 21:39
若松勉政権下で2001年優勝した時の戦力としてチームに貢献したし、その時は石井一久にメジャー挑戦を譲らなければなかったものの、その後の交渉で「コレやったら・・・。」てな訳でしっかり交渉内容通り働いたんだからヤクルト球団イカせてやれよ。ダン野村が球団事務所押しかけても知らないぞ。
Posted by アパッチ at 2006年01月07日 22:04
片方が約束果たしてるんだからねぇ。
これじゃ、他の選手にも悪影響だ。
Posted by ざわ at 2006年01月07日 22:54
毎年こんな事になるんだし軽々しくポスティング何て言うんじゃないと小一時間(ry
Posted by 若年寄 at 2006年01月08日 03:48
ヤクルトは明言してたからねぇ。
自業自得。
読売みたいに最初っから行かせないと言っとかないと
Posted by ざわ at 2006年01月08日 13:12
TBありがとうございました。
私は阪神ファンなので、ぶっちゃけ、スワローズも石井もどうでも良かったりしますが、ファンがどう見ているかは心配です。
これを励みに1年間頑張った、ってのはファンから見たら許せないんじゃないでしょうか?
Posted by kazumi at 2006年01月08日 15:42
私は行かせてあげたいとは思うんですがね。
ヤクルト側からすると戦力ダウンは必至ですから、出したくないのはわかりますが、今回のヤクルト側の態度豹変はいただけないです。
Posted by ざわ at 2006年01月08日 16:42
始めまして、弘和と申します。
今回はトラックバックありがとうございます。
自分はカープファンなのでヤクルトについてはよく分からないのですが、
本人がメジャーに行きたいという気持ちで昨年フルで戦い抜いたのですから、球団は気持ちよく送り出してやれないものなのですかねぇ。

それではこれからも宜しくおねがいします。
Posted by 弘和 at 2006年01月08日 20:54
やっぱり、約束したんだから…ってのがありますからね。
いかせなきゃあかんでしょ、球団は。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by ざわ at 2006年01月09日 01:30
代理人契約もしているなら大いに言おう。

「訴えてやる!」と。
Posted by アパッチ at 2006年01月09日 12:14
行列のできる法律相談所か?^^;
Posted by ざわ at 2006年01月09日 12:36
TBどもです。

ヤクルトファンですけど、
個人的には今回は弘寿の態度のほうがいただけないっす。
戦力的には残って欲しいのはやまやまですが、
こんな状態で残られても士気が下がるなあ、
という消極的理由なら行ってもいいけどさ、って感じで。

個人的にはこれまで毎年気前良く選手を放出する
球団の体制が苦々しかったので、
やっと豹変してくれたか、という思いも少しあります(笑)
Posted by ゆきを at 2006年01月12日 00:51
まぁ、はなっから球団がいかせないっていってれば話は分かるんですがねぇ。
ハムみたいに無制限に行かせそうな勢いを見せてると、最初っからあきらめてしまうんですがw
Posted by ざわ at 2006年01月12日 07:54
うそつきの球団もいけないし、古田監督もいけない。約束は守ろうね、球団も新監督も。

http://news.goo.ne.jp/news/sponichi/sports/20051019/kfuln20051019001002.html
Posted by いちファン at 2006年01月21日 20:42
今年に関しては石井の方が正論ですからねぇ…
球団は約束守らなきゃ…
Posted by ざわ at 2006年01月21日 22:56
確かに石井の方が正論だけど、
古田のおかげでここまでの投手になれた
というのもあるでしょ。

スワローズのために尽くせないのかなぁ。
ファンはがっかりだよ。
Posted by at 2006年01月27日 23:48
ヤクルトファンです。
石井弘寿の言うことはとてもわかるんですが、法的手段を使うとまで言われるとほんとに切なかったですね。
Posted by まい at 2006年01月28日 00:41
>ななしさん
でも本人の人生ですし。

>まいさん
本人としては切実でしょう。
メジャーを餌にされて頑張って成績だして、その後で手のひら返されちゃ、たまったもんではないですし。

今回は石井を支持します。
Posted by ざわ at 2006年01月28日 08:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

石井弘寿、法的手段も
Excerpt: 石井弘 法的手段辞さず ポスティング制度でのメジャー移籍を訴えてきたスワローズ石井弘寿に新しい動きが なんと法的措置も辞さないというのだ 石井弘は昨年1月の契約更改交渉時に05年の成績次第では球..
Weblog: 鴎3矢〜栄光へ・・・〜
Tracked: 2006-01-07 19:16

プロ野球に法廷闘争は似合わない
Excerpt: ヤクルトスワローズの石井弘寿投手がポスティングシステムによる移籍を認めないのは違法だとして、法的手段を検討することを明らかにしました。
Weblog: ノーリーズン再び
Tracked: 2006-01-08 02:02

スワローズ話〜ヒロ君〜
Excerpt: 自分で言って置いてなんだが、あの顔でヒロ君もないわけだが・・ 燕・石井は法的手段も辞さず…メジャー移籍問題はドロ沼化 約束はした、でも守らないとある意味男気たっぷりに宣言したタギーク社長に対し、 見..
Weblog: 風雲再起
Tracked: 2006-01-08 09:48

泥沼の口約束。
Excerpt: 石井弘 法的手段辞さず   「どうしても(移籍容認の約束を)守ってくれないことが理解できなかった。約束は本当に無意味だったのか…悔しいし、悲しい。(代理人の)水戸(重之)先生に相談..
Weblog: sunrain
Tracked: 2006-01-08 13:58

井口オマエもか!!
Excerpt: 井口もWBC辞退「キャンプでアピール」
Weblog: きー坊のスポーツ応援日記
Tracked: 2006-01-08 19:01

石井弘寿投手ポスティング問題 泥沼へ
Excerpt: 石井が法的手段検討へ 米球界への移籍容認求め もう、泥沼ですね。 これで仮に来年もスワローズのユニフォームを着たとしても やる気なんてまったく起きないでしょうね。 これ、いっぱん社会でも..
Weblog: ヤクルト狂の独り言
Tracked: 2006-01-08 19:08

ヤクルトVS石井、泥沼化
Excerpt: もうどうしようもない。ヤクルトの石井弘寿投手(28)がポスティング問題を巡り、ついに法的手段も辞さない格好をとった。 石井はヤクルトから昨オフ「来季、シーズン通して活躍したらメジャー行きを認める」的..
Weblog: 守備固めで飯を食う
Tracked: 2006-01-08 19:45

石井とポスティング
Excerpt: スワローズの抑えの切り札、石井弘寿がメジャー移籍を希望しているが、球団は慰留して認めず。 昨年オフの口約束を根拠に、法的手続きを検討しているらしい。 ファンとしては、今年は残ってくれることを期..
Weblog: モンテサクロの石
Tracked: 2006-01-09 07:32

ヤクルト石井、ポスティングで大モメ
Excerpt: 東京ヤクルトの石井弘寿が昨日法的手段も取るという姿勢を見せこじれています。明日は大沢親分と張さんに『渇だ!』と言われること間違いなしでしょう(笑)。 ただ一部報道では、昨年活躍すればメジャー行き..
Weblog: けんのスポーツ・芸能見聞録
Tracked: 2006-01-09 14:32

【約束】ヤクルト石井弘寿の取り得る法的手段【反故】
Excerpt: ヤクルト石井弘寿がポスティングシステムを利用してのメジャー移籍について球団と揉めています。なんでもヤクルト球団社長が昨オフに「1年間活躍したらメジャー行きを認めてやる」と約束したのに、今オフになって「..
Weblog: Lawとバット
Tracked: 2006-01-11 12:36

石井弘寿メジャー騒動の件。
Excerpt: 東京ヤクルトスワローズファンとして、石井弘寿ファンとしてはそろそろ触れないわけにもいかないかな、って気がしてきました。多菊社長が終結宣言を出して、ああゴリも納得したんだなーと一安心していたところにこの..
Weblog: ツバメブログ
Tracked: 2006-01-12 00:52