2005年12月22日

小坂(鴎) 読売へ移籍

 巨人は21日、ロッテ・小坂誠内野手(32)を金銭トレードで獲得したと発表した。年俸は1億1000万円で背番号は2。巨人は昨年から小坂の獲得を目指しており、手薄な内野陣の補強に加え、原監督が提唱する機動力アップへ最高の手駒を得た。小坂は東京・大手町の球団事務所で会見し、俊足をアピールすると宣言した。[スポニチ]

 ありえねー。

 今年のロッテの快進撃ってのは投手陣がよかったのもそうだけど、堀、小坂、西岡でうまくニ遊間を回していけてたことも大きいんでないの?その一角を崩してしまったら来期どうなっちゃうのさ。
 …まぁ、早坂、塀内、根元が育てば…って腹なのかもしれないけど、それでも小坂放出は痛くない?

 読売にしてみれば非常においしいトレードとは思うけど、なんかロッテのメリットが感じられないトレードなんだよな…って金銭なんだよな。
 小坂はいくらで売られたの移籍金っていくらだったんだろうか?
 それが非常に気になるところ。

 なんか変な違和感が残るトレードだ。いや全く。
posted by ざわ at 10:21| 東京 ☀| Comment(21) | TrackBack(51) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1億2千万で契約した直後に、1億で金銭トレードらしいですね。(スポニチ)
Posted by 滋賀ハム at 2005年12月22日 12:45
大人気ないよなぁ…。

こんなの見せられると、またプロ野球が面白くなくなるなぁ…。
Posted by けけけ at 2005年12月22日 22:32
ラミレスのタイムリーがゲッツーになった西岡→小坂のスーパーゲッツーを見て驚いたのに…
あれは今年一番のスーパープレーだぞ。
そんな選手を放出するロッテ幹部の気がしれない。
失礼すぎる
Posted by ヤクちゃん at 2005年12月22日 23:24
>滋賀ハムさん
1億ですか。
小久保よりは…(以下略

>けけけさん
マネーゲームっつーか、人身売買くさいんですよね、今回のは。
こまったものです。

>ヤクちゃん
そのとおり。
まだまだ必要だと思うんだけどねぇ
Posted by ざわ at 2005年12月22日 23:46
「カモ」(にならそうなチーム)めっけ。
Posted by アパッチ at 2005年12月23日 07:07
「カモ」(になりそうなチーム)めっけ。
Posted by アパッチ at 2005年12月23日 07:07
おいおい
Posted by ざわ at 2005年12月23日 08:56
これで巨人の長田昌浩も栄光の
「万年若手」の仲間入りですね。

あと、小坂トレードの話題に
隠れていますが、同じ日に
新外国人ファロンの獲得も発表
されています。「一塁を守れる
右打者」だそうなので、江藤は
来年もベンチ要員決定。(苦笑)
Posted by まりん at 2005年12月23日 10:30
やはり読売でプレーするためには、ドラフト指名されちゃいけないですよね。

ご愁傷さま>長田
Posted by ざわ at 2005年12月23日 11:41
日刊スポーツで記事みたけど、まぁ1年でサイナラでしょう。
Posted by アパッチ at 2005年12月23日 12:34
しーっ、それは言っちゃだめ
Posted by ざわ at 2005年12月23日 12:48
TBありがとうございます。
来年は江藤、仁志、川中がベンチウォーマーですか…
何人か系列会社が経営する東京Vにまわしたら?
Posted by ふぃるめん at 2005年12月23日 13:32
いっそ楽(以下略
Posted by ざわ at 2005年12月23日 13:58
ニュースに接したとき、正直信じられず今でもショックです。実は10年来応援し見守ってきたので。
それにしても何も変わっていませんね。巨人も野球界も。
Posted by YOSHI at 2005年12月23日 19:52
本人の意思がどこにもないですからね。
チームの功労者にする扱いではないです。
Posted by ざわ at 2005年12月23日 20:44
小技の出来ないチームにしては上出来でしょう。

千葉ロッテにしては、西岡をショートに置いてもっと育て上げる考えだろうし、1億円で換金出来るのも美味しかったんでしょう。


「大人」の臭いがするトレードでしな。
Posted by アパッチ at 2005年12月23日 22:32
でも小坂で1億は安いと思ったけどなぁ
せめて1.5億かと
Posted by ざわ at 2005年12月23日 22:54
本当に移籍金がきになりますね。
たしか順当にいけば小坂選手は来年FAのはず。
小坂選手がFA移籍の際発生する保証金より安ければ重大な問題だと思います。
読売側が強く求めたなら独占禁止法の趣旨に反しますし、ロッテ側も背任や横領など法令違反の可能性もあります。
このようなうわさを避ける意味でも移籍金(推定でもいいから)の公表をしてほしいですね。
Posted by a at 2005年12月24日 07:39
スポニチだと1億円だそうです、移籍金。
安すぎです。
Posted by ざわ at 2005年12月24日 08:05
これは小坂には全く罪のない事なので、マリーンズファン
も巨人に移籍した小坂を精一杯応援するみたいですね。
事情が違うは言え一昨年の小久保のトレードと同じです。

逆に西武から巨人に移籍した豊田には猛烈なバッシングです。
やはり、移籍でもトレードとFAでは次元が違いますね。
来季は小笠原がFAですが、国内移籍だけは止めて欲しいです。
理由はどうであれ、どのような言い訳をしても、現状に不満が
あってFA移籍をした事実には変わりないので、どうしても
「裏切り者」の目で見てしまいます。片岡のように。
Posted by 北斗星 at 2005年12月25日 11:34
小久保のときと一緒というのはなんか分かる気がしますね。

小笠原に関しては…結局出てくと思ってるんで、もう…なんとも言えません。

Posted by ざわ at 2005年12月25日 18:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

マリーンズに大激震
Excerpt: ロッテの小坂が巨人へ金銭トレード……朝日新聞 プロ野球巨人は21日、ロッテの小坂誠内野手(32)を金銭トレードで獲得したと発表した。年俸1億1000万円(推定)で、背番号は「2」。東京都内の球団事務..
Weblog: 小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!
Tracked: 2005-12-22 11:38

巨人がロッテ小坂誠選手を獲得
Excerpt: 巨人がロッテ小坂獲得 Gグラブ賞4度の名手 (共同通信) - goo ニュース こう、せっかく世界一になったチームを解体するようなことがあったら嫌だなぁと思っていたのですが、セラフィニ投手に続いて小..
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2005-12-22 16:12

巨人がロッテ小坂獲得
Excerpt:  巨人は21日、ロッテの小坂誠内野手(32)を金銭トレードで獲得したと発表した。1年契約で年俸は2000万円増の1億1000万円、背番号は「2」。  都内の巨人球団事務所で会見した小坂は、この日..
Weblog: すとれーとじゃぶ
Tracked: 2005-12-22 22:08

小坂選手が巨人へ移籍
Excerpt: 先程、このニュースを聞いて驚きました。(最近驚いてばっか) 千葉ロッテ・小坂誠選手が金銭トレードで巨人に移籍しました。 正直、ワケがわからないのだが冷静に分析すると納得してしまいました。
Weblog: FREE TIME
Tracked: 2005-12-22 22:20

小坂さん!?とラロさんとノリさん
Excerpt: 巨人がロッテの小坂獲得−Gグラブ賞4度の名手 ええええええええええっ!? ちょっとちょっと!! 何さりげなく獲得してんすか!! ロッテ…出しちゃっていいの?? 西岡さんいるからいらないっ..
Weblog: なんでもあり〜な日記(カープ中心?)
Tracked: 2005-12-23 00:14

小坂が讀賣にドナドナorz
Excerpt: オフモード全開!ですが、愛の一球お願いします!! 昼、八重洲にあるGIOSKの横を通りながら、 “今年はボクが思いつく限り、目立っていたの監督だけだなぁ" なんて、思ったばっかりだった。 ..
Weblog: おにぎりまるの、ぐ
Tracked: 2005-12-23 00:51

小坂誠 巨人へ金銭トレード
Excerpt: ロッテから小坂選手を獲得(ジャイアンツ公式) http://www.giants.jp/G/gnews/news_20051221_0001.html ロッテの小坂が巨人へ金銭トレード(朝日新聞)..
Weblog: ボビーといっしょに
Tracked: 2005-12-23 00:51

え?
Excerpt: 今日は驚くべきニュースが沢山あったわけで...
Weblog: 【頑張れホークス】快投乱打で行こう!
Tracked: 2005-12-23 00:52

巨人がロッテの小坂選手を獲得
Excerpt: 巨人は21日、ロッテの小坂誠内野手(32)を金銭トレードで獲得したと発表した。1年契約で年俸は2000万円増の1億1000万円、背番号は「2」。フーンそうなんだぁ(´=ωq`)・・・・   w(;`・..
Weblog: LARGO DRIVE(ラルゴドライブ)
Tracked: 2005-12-23 00:53

打ち上げ&衝撃のトレード
Excerpt: 今日は最初にちょっと地味ですが、このニュースから。 ● 川崎が自主トレ打ち上げ(日刊スポーツ九州) 選手達は毎年、オフになると各地で自主トレを行っていますが、この日小郡で行われていた 若手選手達が自主..
Weblog: 福岡ソフトバンクホークス応援blog
Tracked: 2005-12-23 00:56

まじ?まさか? 小坂 読売へ金銭トレード
Excerpt: まさかのニュースが飛び込んできました。 千葉ロッテマリーンズの小坂誠内野手が 読売巨人軍へ金銭トレードだそうです。 えっ?なぜ?また、飼い殺し? が率直な感想。 たしかに..
Weblog: Kio -朔北-
Tracked: 2005-12-23 00:58

驚き・・・ショック・・・
Excerpt: 今日は書くことがいっぱいあるわね〜。 前田さんの契約更改やラロのヤクルト入り決定とか他にもいろいろ・・・ と、いつものように仕事中にスポーツ新聞サイトをチェックしていたら、 巨人 ロッテ..
Weblog: 無きにしも非ず
Tracked: 2005-12-23 00:59

エッ、小坂トレードしかも金銭
Excerpt: これは驚きました。ノリの方は今日にも入団発表というのが今朝の新聞に出ていたので、驚きませんでしたが、堅守俊足、巨人変えるか 原監督待望の小坂獲得スポーツナビこれを読むと讀賣は欲しかったという事でしょう..
Weblog: 仰木マジックと僕のプロ野球観戦記
Tracked: 2005-12-23 01:06

えっ!小坂がトレードだと?
Excerpt: 球界から届くいろいろな話題。次はスワ以外の気になるニュースを。 ■ 讀賣 ロッテ
Weblog: つげちゃんのNEW気ま日記
Tracked: 2005-12-23 01:12

ショック!!小坂誠、巨人へ移籍
Excerpt: 小坂が巨人のユニフォームを着ているのを見て泣けてきたよ。 巨人がロッテ小坂獲得 Gグラブ賞4度の名手(共同通信) せっかく今年一年フロントと選手とファンが一体となってチームを作り上げたのに..
Weblog: オリックスから球団を買収できるまで株式投資を続ける日記
Tracked: 2005-12-23 01:14

小坂ゲット!!
Excerpt: 巨人が小坂をゲットしましたね。 これはいい補強でしょうね。 背番号2。 ..
Weblog: メジャーを目指せ!
Tracked: 2005-12-23 01:27

ショック…
Excerpt: 巨人がロッテ小坂獲得 Gグラブ賞4度の名手 友人から 「ショック! 」 というタイトルのメールを受信し、俄かに信じられず、さっきがたTVのニュース見たら、うつろな表情で会見に臨む小坂の姿が……。..
Weblog: 暴君ディステファーノ
Tracked: 2005-12-23 01:34

小坂がジャイアンツへ
Excerpt: え~っ!嘘でしょ。聯 ふざけんなよ!外国人選手の問題といい、今回の小坂の問題といい、優勝したからってフロントは気が緩み過ぎじゃないの?說これじゃあ、大阪の縦..
Weblog: Macでロッテりあ
Tracked: 2005-12-23 01:36

ニュースの多い1日
Excerpt: 昨日の清原に続き、1日遅れでノリがオリックスに入団し 世間的には、今日はこちらが1番のニュースでしょうか。 背番号が「8」とは、ちょっと意外でした。 ということは清原が「5」なんでしょうかねぇ。..
Weblog: 寝ても覚めても野球好きッ!
Tracked: 2005-12-23 01:40

まさか小坂
Excerpt: 清原に続いて中村紀のバファローズ入りも正式に発表されましたが、それより驚いたのが、巨人がロッテ小坂をトレードで獲得今シーズン通算4度目のゴールデングラブ賞を獲得し、来年はチームのV..
Weblog: ASAのBlog体験版
Tracked: 2005-12-23 01:45

1番ショート小坂誠
Excerpt: Woi! せばんごー、いちっ。 スタメン発表の時間がくると、マリンに響き渡る谷...
Weblog: ブログ:背番号50
Tracked: 2005-12-23 01:53

シャッフル?
Excerpt: なんじゃこりゃ?って感じだなぁ~。中村…レッジーナ→バファローズ 清原…ジャイアンツ→バファローズ 小坂…マリーンズ→ジャイアンツ ラロッカ…カープ→スワローズ シコースキー…ジャイアンツ→ゴールデン..
Weblog: pixy天邪鬼な言葉
Tracked: 2005-12-23 01:58

生涯、千葉ロッテだと思っていました。
Excerpt:  寒いですね。  関西地方や九州地方には雪が降ったそうで、そちらの方にお住まいの方はさぞかしビックリした事でしょう。 §みに、今日の東京地方は雪こそは降りませんでしたが…北風がとても強く、歩く事がとて..
Weblog: 彷徨う惰性自身
Tracked: 2005-12-23 02:00

小坂、巨人へトレード
Excerpt: 巨人がロッテの小坂獲得−Gグラブ賞4度の名手[サンスポ] 巨人は21日、ロッテの小坂誠内野手(32)を金銭トレードで獲得したと発表した。1年契約で年俸は2000万円増の1億1000万円、背番号は「..
Weblog: あしたはあしたのかぜがふく
Tracked: 2005-12-23 02:12

小坂放出の大惨事
Excerpt: 巨人がロッテ小坂獲得 Gグラブ賞4度の名手 たびたび噂には上がってきたがまさか金銭でのトレードになるとは。 トレードの意味がわからん。 球団の真意もさっぱりだ。 何か見返りがあるのか。裏でど..
Weblog: sunrain
Tracked: 2005-12-23 03:16

巨人 金銭トレードで小坂を獲得
Excerpt: http://www.daily.co.jp/newsflash/2005/12/21/198941.shtml 巨人は21日、ロッテの小坂誠 内野手(32)を金銭トレードで獲得したと..
Weblog: 虎場!!!ぼちぼち虎の子
Tracked: 2005-12-23 06:21

ロッテ小坂 巨人へ金銭トレード
Excerpt: 千葉ロッテの小坂内野手が巨人へ金銭トレードされた。
Weblog: あしたはきっとやってくるさ!
Tracked: 2005-12-23 07:25

2005マリーンズ色々 #4
Excerpt: 徹夜明けでさっき起きました。昨日が給料日だったモンで、かみさんと来季のマリーンズ用予算を寄せとかないと家計がキツいやねぇ、早くファンクラブの案内来ないかなぁ等と話をしながらニュースをチェック。したらば..
Weblog: ルート68
Tracked: 2005-12-23 07:32

巨人が名手・小坂誠を獲得
Excerpt: 巨人は21日、ロッテの小坂誠内野手(32)を金銭トレードで獲得したと発表した。1年契約で年俸は2000万円増の1億1000万円、背番号は「2」。 東京・大手町の巨人球団事務所で会見した小坂は、この日午..
Weblog: ラッキーパンチ
Tracked: 2005-12-23 07:44

小坂選手がやって来た。
Excerpt: ジャイアンツが、ロッテから金銭トレードで小坂選手を獲得したそうです。1年契約の2千万UPの1億1000万円。背番号は2番。ってかこの補強は必要だったのか?そういえば背番号2は鈴木選手が欲しがっていた背..
Weblog: 木佐貫フォークぷれぜんつ
Tracked: 2005-12-23 08:14

「小さな巨人」、マリーンズを去る
Excerpt: 168cmと小柄ながら、快足を生かした盗塁と華麗な内野守備でファンを沸かせた名手、小坂誠選手が巨人に移籍することになりました。 ロッテ小坂が巨人へ電撃移籍(スポーツナビ) 宮城県の柴..
Weblog: Bohemian Rhapsody
Tracked: 2005-12-23 08:17

千葉ロッテ小坂選手巨人へ!二岡選手サードコンバートか?
Excerpt: 巨人は21日千葉ロッテの小坂誠内野手(32)を金銭トレードで獲得した。正直突然の発表で驚いているが、現在巨人は内野と走れる1、2番が不足しておりそういう観点ではけして間違った補強ではないと思うが、問題..
Weblog: オールマイティにコメンテート
Tracked: 2005-12-23 09:07

小坂選手が
Excerpt: 巨人へ金銭トレード。・・・それが原さんのジャイアンツ愛、なのか。(それともやっぱり山・・・・) なんも変わらんよ。 そのやり方じゃ。 変わるのは小坂選手の守備がテレビで見られるようになる(かも)って..
Weblog: From ジョナサン〜☆
Tracked: 2005-12-23 10:12

ロッテ小坂 金銭トレードで巨人へ
Excerpt: ちょっとビックリ。
Weblog: I like baseball
Tracked: 2005-12-23 10:21

千葉ロッテの小坂誠選手、巨人へ電撃トレード!
Excerpt: 巨人は昨日(21日)、千葉ロッテの小坂誠内野手を金銭トレードで 獲得したことを発表しました。背番号ですが、今季限りで引退した 元木大介選手の「2」を引き継ぐことが決定したそうです。 都内の巨..
Weblog: Flower that blooms in snow
Tracked: 2005-12-23 10:23

《 小坂選手がジャイアンツに・・。 》
Excerpt: 本日、ロッテの小坂選手が入団とのニュースです。
Weblog: ★☆どんちゃんのプチギャンブラー☆★
Tracked: 2005-12-23 11:03

惜別!小坂誠
Excerpt: 2001年鹿児島キャンプの出待ちにて。管理人撮影 表題の通り、小坂誠が讀賣に売
Weblog: いすみマリーンズ
Tracked: 2005-12-23 11:50

讀賣的戦力補強
Excerpt: 巨人が小坂を金銭トレードで獲得したとか。 どうなのよ、これ? 原監督に代わって、若手を育成していくのかと思ったら、前より悪くなったくらいの札束攻勢じゃないですか。 野口から始まって豊田、パウエルに小..
Weblog: Love Baseball?
Tracked: 2005-12-23 12:41

「別れ」というのは突然に…
Excerpt:  我らがマリーンズの名ショート・小坂誠選手。ジャイアンツへの金銭トレードが発表されました。
Weblog: なにを書くねん?
Tracked: 2005-12-23 12:59

あ、小坂…
Excerpt: おい!コラ!ロッテ!どーなってんだ!おかしいだろ!おぃっ!小坂がトレードっておかしいだろーよ…そんなにお金ないですか?ロッテって金以外になんかあんのかー読売だしねなんだかねープロ野球ってこれだからねぇ..
Weblog: 「kmt」的日記…おにぎり温めますかぁ??
Tracked: 2005-12-23 13:25

プロ野球人事通告(笑)
Excerpt: まずはオリックスバファローズの人事を。 元大阪バファローズの選手で今年はLAドジャーズのマイナーにいた中村紀洋選手がオリックスバファローズ入団が決まりました。 ノリ「清原さんと関西を盛り上げた..
Weblog: もっち??の徒然なるスポーツ日記
Tracked: 2005-12-23 13:29

その他ストーブ話〜銭金の二遊間〜
Excerpt: 銭岡VS大口仁志VS小坂 巨人がロッテ・小坂を獲得!今季のGグラブ賞男がやってくる せっかく二遊間にお金のかかるゴールデンコンビがいるのに わざわざ小坂を獲る意味は? というか小坂を放出するマリーンズ..
Weblog: 風雲再起
Tracked: 2005-12-23 15:45

えー?小坂が巨人入り!?
Excerpt: どうも。昨夜、生まれて初めて記憶がなくなる飲み方をしたいたちです(汗) それはともかく、マリーンズファンには非常に残念なニュースが… 小坂、金銭トレードで巨人移籍 新人賞、盗塁王、ゴール..
Weblog: 4番、サード、いたち野郎。
Tracked: 2005-12-23 15:56

小坂の放出に思う事
Excerpt: ■ 巨人 小坂を金銭トレードで獲得 (スポニチ)
Weblog: Fightersを斬る
Tracked: 2005-12-23 16:35

杉内1億5000万円で更改!代理人も拍子抜け
Excerpt: 杉内が1億1000万円アップの1億5000万円で一発サインした。大幅昇給を狙うために代理人に立てたが、「何もしていない。本当に役に立ったんですかね」と同氏も拍子抜け。「非常に満足しています。僕はほとん..
Weblog: たかちほさき日記
Tracked: 2005-12-23 18:55

小坂選手、巨人へトレード(泣)
Excerpt: 冗談じゃないぞ! 正直信じられなかった。何が?ロッテ小坂選手の巨人への移籍である
Weblog: 道楽者の徒然日記
Tracked: 2005-12-23 19:58

ハァ!!!???
Excerpt: 衝撃ニュース。 巨人 金銭トレードで小坂を獲得 ブルータス…お前もか…(違) Gユニ似合わないってば…。なんでいきなりトレードなのさ…。 讀賣!どんどん好きな選手獲っていくんじ..
Weblog: Cross.K
Tracked: 2005-12-23 21:11

内野手補強!
Excerpt: ◇ロッテ小坂、巨人へトレード ゴールデングラブに盗塁王の獲得経験のある小坂選手が移ってきましたね〜。ジャイアンツでは縁の少ないタイトルばかりですw 矢野や亀井、三浦などいる外野手に比べてまだレギュ..
Weblog: 野球好き★ -7&Nine-
Tracked: 2005-12-23 23:14

小坂を返せよ!!!
Excerpt: 小坂巨人入り:読売公式トップ画像 あー自分のIDは小坂の名前と背番号・生年月日から取ったものです。ユニも小坂ですよ!(スタジアムで知人に見つけられるの恥ずかしくて言えなかったけど)
Weblog: サーカス的野球観戦(記事部)
Tracked: 2005-12-24 01:27

清原に続き中村&小坂がトレード!?
Excerpt: 昨日の清原に続き、中村紀洋選手がオリックス入団を正式発表しました。 色んな意味で迫力のある打線になりましたねw でも二人とも全盛期並みの活躍を見せたりした日には恐ろしいチームになりますね。 っ..
Weblog: 自己満族
Tracked: 2005-12-25 08:41

小坂が巨人へ金銭トレード、だそうで。
Excerpt: いやはや、 今年は眼を疑うニュースが突如出るなぁ。 (´∀`)・・・・・・・・
Weblog: 関東黒鴎組通信2〜マリーンズ好き〜
Tracked: 2005-12-27 01:08