2005年12月14日

小笠原5,000万円ダウン

 日本ハム小笠原道大内野手(32)が、初めてメジャーに興味を示した。13日、札幌の球団事務所で契約更改し、5,000万円減の年俸3億8,000万円でサイン。6年ぶりに打率3割を切り初の年俸ダウンだが、それでも現時点では日本人選手最高年俸。[日刊スポーツ]

 結果的にホームランだけは増えたけど、一番重要な打率が6分も落ちてるわけだし。もともとの額がでかいわけだし大幅ダウンは仕方ないでしょ。

 小笠原の場合、ホームランよりも打率重視でお願いしたい。あとは守備が最重要課題。
 いくら打点挙げても失点してちゃ仕方ないんで。
 いっそ一塁手に戻ったほうが…とも思ってるんだが。

 あと、日本人最高年俸云々書いてるけど、絶対松中に抜かれるから、いちいち言及しなくていいと思うんだがね。

 さて、とうとう来オフに迫ったFA権。とうとうメジャーへの興味を口にした模様。
 一野球選手としての評価…という興味のあるけど、本音を聞いてみたいところ。

 全く見えてこないチーム作りのビジョンとかそこら辺の事について不満はないのかと。まぁ、なかったら1時間半も話をすることはないと思うんだがね。年俸の話は1分くらいっていってたらしいし。

 戦力的には出てってほしくはないと思うんだが、引き止めるだけの材料がないんでね。なんとも言えない。
 正直小笠原の望む環境が、今の北海道日本ハムフロントでは作れない気がするし。
 その辺は仕方ないということで、言及をとめておきますわ。

 以上で。


posted by ざわ at 10:52| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日本ハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鉄筋に換算すると何本分のダウンですかね?
もちろん何階建てかにもよるでしょうが。
Posted by 博打 at 2005年12月14日 12:42
震度5でアウトかよ
Posted by ざわ at 2005年12月14日 12:54
昨年は4億で契約と聞いていたような気がするのだが、ヒソーリ多かったのか・・・。

来季は某中部球団監督とツーツーの噂もあり、来年オフの目玉になるかも。

「生涯シャウエッセン無料」では引き止められない?
Posted by ハムぞー at 2005年12月14日 23:35
実は金村もその次の年にFAを控えているんですよね。
上位チームには殆ど勝てませんが、何だかんだ言って、
毎年10勝はしていますし、毎年契約更改でスンナリ
行かない事から、他球団の評価を聞いてみたい、と思っている
可能性が高く、FA宣言するのではないか、と今から心配です。

やっぱり、小笠原にしろ、金村にしろ、都内に持ち家が
ある事がかなり影響するのではないか、と勘繰ってしまいます。
そのような方にとって、ずっとファイターズでプレーしたい、
と思わせるようなチーム作りを球団がしっかりやらなきゃ
ならないんでしょうが、今オフの外国人補強を見る限りでは、小笠原が
「育成なのか、勝ちに行くのか迷っていると思う」
と言っていたように、勝てるチーム作りになっていないと
思われても仕方がないと感じます。来年は大事な年になりますね。
最低でも3位以上を目指して、1試合を大事に戦って欲しいです。
Posted by 北斗星 at 2005年12月15日 09:41
>ハムぞー所長
厳しいですね
正直残るかと言うと…多分無理かも。
しょうがない話ですがね。片岡のときもそうでしたし。

>北斗星さん
金村といい小笠原といい…今のチーム作りにストレスを感じてるんでしょうね。
もっとまともなチーム作りをしてくれてるなら、残りそうな気もしますが、今のフロント(特にGM)にそれは期待できないです。
Posted by ざわ at 2005年12月16日 00:22
今年は、岩本、芝草(戦力外)、奈良原(50%減)。昨年も田中幸雄(30%減)を見ちゃってますからねぇ。「明日は我が身」って事を選手は知ってますよ。
Posted by むすび at 2005年12月16日 00:40
でも、上には厳しい割にはまだまだ心情、小笠原には甘いって気がするのは何故でしょう?
Posted by ざわ at 2005年12月16日 08:46
来年は、「働け」
Posted by ハムカツ at 2005年12月16日 09:45
選手会長のお墨付きですしね
Posted by ざわ at 2005年12月16日 12:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。