2008年08月17日

[08五輪]女子レスリング 63キロ級伊調馨が連覇 72キロ級浜口京子は2大会連続の銅

 伊調馨(24=綜合警備保障)が前回アテネ大会に続いての金メダルを獲得した。
 レスリング女子では16日の55キロ級の吉田沙保里(綜合警備保障)に続き、今大会では競泳の北島康介(日本コカ・コーラ)柔道の内柴正人(旭化成)谷本歩実(コマツ)上野雅恵(三井住友海上)と合わせて6人目の五輪2連覇。日本の金メダルは今大会通算8個目となった。
 昨年の世界選手権で5連覇を達成するなど、国内外で無敵の強さを誇る伊調馨は、この日も4試合を勝ち抜いて頂点に立った。16日の48キロ級では姉の千春が銀メダル。2大会連続で姉妹でのメダルを手にした。[日刊スポーツ]
 浜口京子(30=ジャパンビバレッジ)がバーナード・アリ(米国)を下し2大会連続の銅メダルを獲得した。素早い動きでバックを連続して取るなど相手を圧倒、2−0で快勝した。
 笑顔の浜口は観客席に入り、母親と抱き合って喜びを表現した。[日刊スポーツ]

 
 伊調馨…見事でした。決勝では第1ピリオドではノーポイントによるボールピックアップで不利な状況からうまくしのぎきり第1ピリオドを獲得。第2ピリオドもノーポイントによるボールピックアップで今度は有利な体制からスタートし、相手を倒し第2ピリオドも獲得し優勝決定。強さを見せ付けました。

 浜口京子は残念でしたね。準決勝で当たった中国の王嬌が強かった…その相手と準決勝で当たってしまったというのが不運としか言いようがありません。結局王嬌は決勝でズラテバ(ブルガリア)にも圧倒的な差を見せ付けての優勝…王嬌、圧倒的過ぎました。それでも、きっちり銅メダル確保。悲願の金メダルはならなかったものの、2大会連続の銅メダル…いや、すばらしいです。

 これで女子レスリングでのメダルは金2つ銀1つ銅1つ。4人全員メダルを獲得できた事、本当によかったです。次のロンドンでもいい結果が出る事を期待します。
posted by ざわ at 20:25| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(1) | その他スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
室伏さん残念でした。
Posted by バンビ at 2008年08月18日 11:22
残念でした。
Posted by ざわ at 2008年08月18日 11:36
女子レスリングも、女子バレーも同じ顔ぶればかり、世代交代しないと、世界から取り残されてロンドン五輪でメダルなしかあっても2個の事態もありうるだろう。
Posted by ぶじこれきにん at 2008年08月18日 14:04
気合だオヤジのわめきには北京の観衆もびっくりしただろう。
 娘京子がメダルを取ると騒ぐオヤジのわめき声ははた迷惑だ。アテネの警備員も取り押さえられたのに、北京でそれをやる。懲りない人だ。
Posted by ぶじこれきにん at 2008年08月18日 19:49
 今回で4人中3人が引退になりそうですからね。
 吉田は次回も期待したいです。
Posted by ざわ at 2008年08月19日 08:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

伊調馨金!浜口京子銅!他
Excerpt: いやぁ毎日メダルで楽しい限りです。 でも明日から仕事。 ドーピングでもしなきゃやってられない気分。 明日は昼に星野ジャパン(と甲子園決勝)、夕方にシンクロ、そして夜になでしこ準決勝! あ、メダ..
Weblog: O塚政晴と愉快な仲間達
Tracked: 2008-08-18 00:14