2008年07月26日

[08Fs]拙攻で10残塁、3位転落危機

 日本ハムが2併殺、10残塁の拙攻で惨敗した。特に先制した直後の2回1死満塁と、4回1死満塁の好機をどちらもものにできず。梨田昌孝監督は(54)「もう1本出ていれば、5−0、6−0になった試合」と唇をかんだ。7月の月間負け越しが決まり、3位ソフトバンクにはゲーム差なしと迫られた。[日刊スポーツ][日刊式スコア]
 
 仕事で試合を一切見ていないんですが…ひどい拙攻だったみたいですな。特に6回から8回までの3回連続の併殺は圧巻とのこと。梨田謎采配爆発とか熱さで脳がやられただの散々な書かれようをしているところもある始末で…

 でも、ここで梨田監督擁護的なことを書いてみましょうか。

・普段は投手を引っ張るのに、なんで金澤をあっさり5回で降板させたのか?


 鎌ケ谷でも5回を過ぎたあたりからつかまるケースが多いピッチャーなので、あっさり切り替えたのはリスク回避としては間違いなかったかと。スイッチしたのも最近結果を出している金森という事で間違いではないと思ったのだが、そこで結果を出せなかったというのが残念でしたが。

・無死1塁から、6回稀哲、7回信二になぜバントをさせなかったか?

 基本的に2人ともバントが苦手な選手なんでバントゲッツーより強攻策をとらせたほうがましと考えたのかと思います。結果的にゲッツーでしたが…
 ちなみに絵理花での観戦の際、稀哲がバントの格好をしたときに稀哲パパが「あ〜見ちゃいられない」と厨房に引っ込むケースが非常に多いのがイメージを形成している可能性は否めないのですが。

・8回無死1塁から金子強攻

 これは謎。金子だったら送らせたほうがリスクはないですからねぇ…
 次に代打稲葉を送っていればヒットだったので同点だっただけに…これは擁護できませんな。

[追記]
 mixiでツッコミがありました。
「金子が送ったら稲葉が敬遠される」
 なるほど^^;

・9回無死2塁から紺田に代走ボッツ

 2点取られて3点差に拡げられたから長打期待の博打打ったと見るべきですな。でも、今のボッツに代打でそれ期待するよりは紺田のままでランナーを貯めるor最悪でも進塁打の方がベターとは思うんですがねぇ…

 とまぁ、梨田監督擁護的なことを言ってみました。
 正直なところ今年のこのチーム見て采配云々を論ずる気にはなれないというのが本音なんですがねぇ…もともと、今年はBクラス予想だったんで。(1月の段階で4位予想でした)。それ考えると上出来ではあると思うんですが、正直いつバブル崩壊するかとビクビクしながら見てる状態ではありますし。崩壊しないままシーズン乗り切ってくれれば一番いいんですが。

 これでWE LOVE HOKKAIDOシリーズは2勝3敗。なんとか勝ちを5分にして終えてほしいですな。
posted by ざわ at 21:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(6) | 日本ハム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

待望の守護神復活! 馬原、今季初登板初セーブ!
Excerpt: ◆H2−1M◆ 昨日は屈辱的大惨敗を喫したロッテだが、この日は初回にフクーラのタイムリーが飛び出して、先手を取った。しかし、ソフトバンクは2回、連続四球の後、中西が送って二、三塁となった所で辻が2点..
Weblog: ANQ Ritzberry Fields
Tracked: 2008-07-26 22:27

怒り満開! ナシダよ・・・勝つ気あるのか!?
Excerpt: 今日もナシダ采配で負けた!(怒) [画像] 金澤好投してたのに、金森に交代したのはチョット解せない・・。 言っちゃ悪いが、ゲーム中盤での“2点差”を安心して任せられるほど、金森っての安定感あるの..
Weblog: Take me out to the ball game
Tracked: 2008-07-26 22:58

2008年ファイターズ公式戦 [7/26] 対西武13回戦。3点先制も、中継ぎが誤算で敗戦。チャンスで主軸も機能せず…
Excerpt: {{{ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失 西武 0 0 1 0 0 3 0 0 2 6 12 0 日本ハム 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 ..
Weblog: 日々邁進!
Tracked: 2008-07-26 23:07

7月26日vs猫(13) 愛の言葉
Excerpt: 【枕】お題「Dose Hokkaido love them?」のココロだァ!  えー今年もやってまいりましたWE LOVE HOKKAID...
Weblog: 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式
Tracked: 2008-07-27 00:00

7/26 対ライオンズ戦観戦記
Excerpt: オールスター前、五輪離脱前の最後の首位直接対決。 その初戦は多田野の好投もあって快勝♪ 良い流れを引き継げるか!?
Weblog: proof of existence blog
Tracked: 2008-07-27 00:31

7/26、【F-L】<13>拙攻につぐ拙攻・・・ 継投も失敗し、埼玉西武に連勝ならず・・・
Excerpt: ||<#ffffff' style='font-size:13pt;color:#00BFBF'``'''WE LOVE HOKKAI..
Weblog: やっさん日記
Tracked: 2008-07-27 02:41