2008年06月20日

グリーンピースメンバー2人、窃盗容疑で逮捕

 国際環境保護団体「グリーンピース・ジャパン」(GP)=東京都新宿区西新宿8=のメンバーが4月、調査捕鯨船「日新丸」乗組員の鯨肉横領を裏付けようと、宅配途中の鯨肉入り段ボールを無断で持ち去った事件で、青森県警と警視庁は20日朝、GP海洋生態系問題担当部長、佐藤潤一容疑者(31)=東京都八王子市みなみ野3=ら2人を窃盗と建造物侵入の疑いで東京都内で逮捕した。
 他に逮捕されたのは、GPメンバー、鈴木徹容疑者(41)=横浜市金沢区野島町。
 調べなどでは、2人は4月16日午前8時40分ごろから午後2時半ごろにかけて、日新丸に乗船していた「共同船舶」(東京都中央区)所属の乗組員1人が北海道の自宅に宅配便で送った鯨肉23・5キロ入りの段ボール1箱を、経由地の西濃運輸青森支店の配送所に侵入して盗み出した疑い。西濃運輸(岐阜県大垣市)が5月16日、青森署に被害届を出し、県警警備部と警視庁公安部が合同で捜査していた。[毎日.jp]

 
 過去に反捕鯨団体の起こした事件で…

 2008年1月17日…日本船が南極海でテロリストを拘束
 2008年01月22日…調査捕鯨、「シェパード」に続き「グリーンピース」も妨害
 2008年03月03日…シーシェパード 傷害事件を起こす


 ここ半年で3件違法行為を起こしていたわけですが…今度は日本国内で窃盗ですか。とんでもないですな。

 しかも…

 GPは5月15日、乗組員ら12人が鯨肉を着服したとして業務上横領容疑で東京地検に告発。佐藤容疑者は記者会見で、無断持ち出しを認めたうえで「横領行為の証拠を入手するためで問題ない」などと説明していた。

 泥棒にも三分の理と言うことわざもありますが…ここまで自らの窃盗行為を堂々と正当化するというのは異常ですな。どっかの国が「愛国無罪」なんて言葉を使っていますが、「愛鯨無罪」というわけですか…恐ろしいですな。
 しまいにゃ、捕鯨船の乗組員を殺しても「捕鯨行為を行った犯罪者を粛清しただけで問題ない」とでもぬかすんじゃないでしょうかね、この犯罪者集団は。

 しかもサイトのトップに"グリーンピース・ジャパン職員2名の逮捕についてのご報告"という文面がありました。
グリーンピース・ジャパン職員2名の逮捕についてのご報告

(中略)
 本日、グリーンピース・ジャパンの職員2名、佐藤潤一と鈴木徹が、青森県警と警視庁公安部によって逮捕されました。去る5月15日に、グリーンピース・ジャパンが東京地方検察庁に告発した調査捕鯨鯨肉の業務上横領について、その最大の証拠物件である鯨肉1箱(23.5Kg)を、西濃運輸の配送所から無断で持ち出したとの容疑です。
 この件に関しては、佐藤、鈴木両名とも、すでに詳細な事実関係を記した上申書を作成して東京地検に提出し、青森県警にも写しを送付しており、さらに関係者はいつでも出頭に応じると伝えてありました。グリーンピース・ジャパン職員が盗んだとされる鯨肉は、業務上横領の証拠として東京地検に提出し、現在も同地検に保管されています。したがって逮捕された2名については、逃亡の恐れも証拠隠滅の恐れもありません。また、グリーンピース・ジャパンも組織として、捜査には全面的に協力する旨を表明してきました。
 にもかかわらず本日、2名が逮捕されたことは極めて遺憾であり、不要かつ不当な逮捕に強く抗議します。
 いっぽう、調査捕鯨鯨肉の業務上横領についても本日、東京地検が横領の嫌疑なしとして不起訴処分を決定しました。しかし昨日、逮捕されたうちの1名である海洋生態系問題担当部長の佐藤潤一は、新たな情報提供のため東京地検に出頭し、担当検事から調査続行の方針を聞いたばかりです。先週より続く「不起訴」の結論が先にありきの、非常に不可解な決定と考えます。不起訴処分への不服申し立てを検討中です。
(中略)
グリーンピース・ジャパン事務局長
星川 淳


 窃盗行為を行ったものに対する逮捕が遺憾ってどういう精神構造をしているんでしょうかね?この団体は。
 もしかして、団体ぐるみでこの犯罪行為を行っているんじゃないでしょうか?
 という事はこの「ボランティア募集」って、窃盗団入隊者募集中ってことですか?
 だとしたら、このグリーンピース・ジャパンの活動のページに捕鯨船へのテロ行為鯨肉の窃盗も書かないといけないんじゃないですかね?

 ハッキリと書きましょうか。

 グリーンピースは犯罪者集団です。
 Greenpeace is a criminal group.


 しかし、そろそろグリーン・ピースに破壊活動防止法(破防法)適用はされないんでしょうかねぇ?w
posted by ざわ at 22:48| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(13) | ニュース・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
wikiしてみると判りますが、破防法は窃盗は対象外です。オ○ムは政治上の主義でないし、内乱罪or教唆に達しなかったのではないかと。
某国は昔「造反有理」なんて呼号していましたなぁ。ま、あそこは未だに法治国家でなく人治国家のままですからね。
本題についてですが、「排除法則」(違法収集証拠排除法則)を意図(確信犯)的に無視していますね。
Posted by みぃ at 2008年06月21日 02:15
 ま、窃盗に対して…ってことでなく、他の海上テロ行為とかですかねぇ…
 同一の団体の日本支部ということでしたらなんとかならんものかと。

 ま、極論なんですが^^;
Posted by ざわ at 2008年06月21日 09:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

盗人猛々しいとはこのこと。
Excerpt: グリーンピース:即時釈放求める声明 国際環境保護団体グリーンピースは20日、「グリーンピース・ジャパン」の幹部ら2人が窃盗容疑などで青森県警と警視庁の合同捜査本部に逮捕されたことを受けて、「無実の人..
Weblog: Famiglia Nera[ 妖婦の日常劇 ]
Tracked: 2008-06-21 12:57

行為の正当性
Excerpt: 環境保護団体で知られるグリンピースが、調査捕鯨船の船員が鯨肉を横領している証拠をつかむため、宅配業者の配送所から配送物を盗み、それを証拠として地検に告発した・・・と記者会見したのが5月15日の事だった..
Weblog: せがしら
Tracked: 2008-06-21 13:03

暴走グリーンピース
Excerpt: 鯨肉窃盗でグリーンピースのメンバー2人逮捕 青森県警 環境保護団体の「グリーンピース・ジャパン(GP)」メンバーが、日本の調査捕鯨船...
Weblog: 気まぐれJDMの毒にも薬にもならない無駄話
Tracked: 2008-06-21 14:13

[続・鯨肉窃盗]当然の逮捕、で次は?
Excerpt: 先週のエントリでも申しましたとおり、基本的にAAコピペして、ということは滅多にしないんですけど、やはりここは、 タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!! っ..
Weblog: BBRの雑記帳
Tracked: 2008-06-21 14:16

グリーンピースの2人、鯨肉窃盗容疑などで逮捕
Excerpt: 環境保護団体グリーンピース・ジャパンが、調査捕鯨船
Weblog: ネット社会、その光と影を追うー
Tracked: 2008-06-21 18:08

【グリーンピース】これを機に組織潰滅を!【逮捕】
Excerpt: 鯨肉窃盗事件で、「証拠物だから違法性はない」などと開き直っていた”環境テロリスト団体”グリーンピースジャパンだが、 ついに逮捕と相成った。 参照:産経新聞 『グリーンピース関係者2人逮捕へ 鯨肉窃盗容..
Weblog: 加賀もんのブログ
Tracked: 2008-06-21 19:38

意外とおつむが弱いのかも・・・(グリーンピース、鯨肉窃盗で2人逮捕)
Excerpt: グリーンピース、国際的には「環境NGO」で有名ですが、日本では捕鯨問題で好き勝手な因縁をつけてくる如何わしい団体という印象の方が強いと...
Weblog: 現代徒然草
Tracked: 2008-06-21 23:13

グリンピース「窃盗行為」一考
Excerpt: 窃盗を「正当化」するテロリズム 鯨肉を盗んで告発 グリーンピースの弁護士は「福島瑞穂の夫」  鯨肉横流しの告発のためなら、盗んで...
Weblog: 博士の独り言
Tracked: 2008-06-21 23:44

鯨肉窃盗容疑で逮捕されたグリーンピース、署名活動を開始
Excerpt: 過激な反捕鯨活動で、日本でも広く知られるようになった、環境保護団体「グリーンピース」。その幹部ら2人が逮捕されました。逮捕されたの...
Weblog: From VALVANE
Tracked: 2008-06-22 02:09

グリーンピース幹部、鯨肉を盗んで逮捕 by YouTube
Excerpt: グリーンピースの2人 逮捕 by YouTube! もう、わざわざアップするほどのことではないかもしれませんが、一応。環境保護団体であり、反捕鯨...
Weblog: お気に入りYouTube!
Tracked: 2008-06-22 02:10

グリーンピース・ジャパン幹部逮捕の件
Excerpt: 鯨の肉を横領されていると告発したグリーンピース・ジャパン。ところが逆に、幹部2人が窃盗の容疑で逮捕された。グリーンピースメンバーら2人を鯨肉窃盗容疑などで逮捕(オーマイニュース)   問題となっている..
Weblog: りゅうちゃんミストラル
Tracked: 2008-06-22 17:02

グリーンピース・ジャパン佐藤潤一他一名、窃盗罪で逮捕
Excerpt: 当然である。 「ひとのもんとったらあかんねんで」 と学校で習わなかったのであろうか? 「不法領得の意思はなかったので、窃盗罪は成立しないと考える」 とは笑かしよんな! さあ、皆さん今からグリーンピース..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2008-06-22 21:52

佐藤潤一容疑者のこと
Excerpt: ブログから検索 横領の実態を告発した行為は、ジャーナリストに保障されている「表現の ...鯨肉の窃盗事件で窃盗と建造物不法侵入で起訴されているグリーンピースジャパンの佐藤潤一容疑者らの第1回公判前整理..
Weblog: ブログの口コミ、通販検索
Tracked: 2009-03-03 18:33